アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世帯主の父親が死んだら、住民票の代表者?の名前は母親になるんですか?

A 回答 (2件)

市役所の住民課(市民課)に世帯主の届出を提出するんですがその時にだれを書くかでしょうね。

その届出で書いた人が住民票の代表者(世帯主)となります。ですから必ず母がならなくても息子さんが世帯主になっても構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/12/05 22:45

相続の関係が出てきます。


お母様が半分で子供が残りの半分を分け合います。
財産分与で家の名義がお母様になったら
住民票の代表者はお母様になります。
質問者様が家を分与されたら
質問者様が代表者になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/12/05 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!