アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは精神的DVですか?

私には兄がいて同居しているのですが、兄がイライラして帰ってくると、必ず私に当たってきます。
しねばいい、おまえがきらいだ、ころしたい、なぐりたい、、などなど。
機嫌がいい時は何も言わないのですが、機嫌の悪い時の差がすごいです。
私も言い返そうとするのですが、いつも論破?されてしまうし、すぐ怒鳴るので、怖くて何もできません。

ですが、これは日常的ではないですし、暴力もふるったりしていないので、DVとは言わないでしょうか?

A 回答 (5件)

立派なDVです。


あなたは一切悪くないし、悪いのはその兄ですから、追い出した方がいいでしょう。
もう一度書きます。恐怖を与え、暴言を吐くと言うことは、立派なDVです。
    • good
    • 2

あなたの家庭内暴力の場合もDVに該当します。


親が兄に大してなのもしないで解決をすることができないときは、近くの交番又は警察署に相談することです。
又は、あなたが自立し転居することです。
配偶者やこどもなど、親子などの親しい人から加えらる。家庭内暴力。ドメスティックバイオレンスといいます。
DVとは、身体的暴力に限らず、精神的、経済的、性的等、あらゆる形の暴力が含まれます。どんな形であっても、暴力は相手の尊厳を傷つけ、重大な人権侵害であるため犯罪となり得る行為です。
 精神的苦痛であれば早めに対処策をする必要があります。自治体の男女共同企画室等で相談ができます。
    • good
    • 0

DVは配偶者間の暴力を指すので、「家庭内暴力」で解決策を探った方が良いかと思います。

互助組織があったりするところもあるので、相談できる場所、いざという時に頼れる場所を作っておいた方が安全なのではないかと思います。
    • good
    • 0

DVだと思います。


すぐ怒鳴るなら、ICレコーダーを持ち歩いて録音しておくといいです。
    • good
    • 0

八つ当り、ストレスのはけ口にされているのでしょうね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています