アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長くなりますが最後まで読んでください。。。

私には兄がいますが、はっきりいって不仲です。
両親も昔から兄の行動や言動の行き過ぎにはうんざりしていて、
6年前に兄が県外で一人暮らしを始めた頃は家族全員でほっとしたものです。
(ようやく一人前に働くようになった、というのもありました)

9ヶ月ほど前、父の携帯に久しぶりに兄から連絡(メール)があり、
多額の借金があることがわかりました。
おそらくカードでの借金だと思います。(私含め家族は保証人になりませんから)
そのときは自己破産しようと思う、という内容だったらしいです。
その後、弁護士費用の最初の5万円だけ用立ててくれないかと言うことで、母が嫌々ながらも弁護士の銀行口座に兄名義で振り込みました。
弁護士とのやり取りで銀行の明細(通帳)が必要だったのでしょう、
(兄はクレジットの明細書など残しているわけありませんから)
母が兄の通帳を持っていたので送らなければならなかったのです。
(何故母が兄の通帳を持っているかというと、
 兄の仕事の指定口座であり、その銀行が関東にはなく、
 実家付近にしかないために通帳記入ができないから。
 兄の仕事の本部は地元関西にあり、働いているのは関東。
 クレジットとかもその口座から引き落としになっていました。
 最初母は兄の仕事の都合がつかず頼まれたときに家賃を振り込んだり
 定期的に通帳記入していましたが、
 兄の浪費(クレジット)の額が多く、親心かそれを兄に指摘すると
 「誰がそんなこと(通帳記入)しろと頼んだ!」とキレる、
 母や自宅へ1分おきに電話をかけまくり怒鳴ったりわめいたり・・・
 母は精神的に参ってしまい、それから通帳記入をしなくなりました)
通帳を送らなければなりませんが、通帳記入は半年を過ぎるとまとめられてしまい、詳細なことが記入されません。
現在銀行ではプライバシーの保護のためか、当人または当人代理と認められるものがなければ詳細を記入してはくれないそうです。
銀行の人と兄の電話のやり取りで、免許証や保険証など身分照明できるものと母の身分証明証があれば母でも兄の通帳の詳細記入をいたします、ということになりました。
兄は「免許証を送る」といいましたが、待てど暮らせど送られてきません。
その後、兄の携帯はとまり、家も追い出されたようです。
兄が生きているのを確認したのは「免許証を送る」と言った電話が最後。
父は「ほっとけ」の一点張り。母は「送ってくるまで知らん」といいながらも、未だ弁護士に金も払っていないようで自己破産も免責もできていないでしょう。
私自身も兄が勝手に作った借金で兄が勝手に苦しむのは当然のことだと思いますし、手を貸すこともしたくありません。

ですが、父の言うようにほっておいたらどうなるのでしょうか。
●兄は今どこにいて、何をしているかわからない。
 (おそらく何処かに転がり込んでいて働いてもいないでしょう)
●父は「ほっとけ」の一点張り。母は「免許証が届くまでこちらから動くことはしない」と言います。
●警察に捜索願はだしていません。(父のいう「ほっとけ」です。)
 薄情かもしれませんが、兄が生きていようが死んでいようが知ったこっちゃありません。

一番気になるのは、
●ほっておいたら、私父母に何か影響はあるか。
 (影響があれば困ります)
ということです。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>父は「ほっとけ」の一点張り。

母は「免許証が届くまでこちらから動くことはしない」と言います。

兄が未成年の場合は、ご両親に管理監督責任があります。
しかし、既に独立しているので「ほっとけ!」判断は正常です。

>警察に捜索願はだしていません。

ご両親・あなたに「兄が居ない事で問題が発生している」場合以外は、捜査願いを出す必要はありません。
捜査願いは、月に何万件も届きます。しかも、事件性も無く、未成年でも無い場合は(言い方は悪いですが)警察も受理しても真剣に動かないでしよう。

>ほっておいたら、私父母に何か影響はあるか。

兄の借金など(負債全般)の保証人になっている場合は、影響があるかも知れません。
然しながら、音信不通状態では兄が勝手に作成した契約書の「保証人欄にご両親・あなたの名前」があっても無効と判断されるでしよう。
何ら心配する必要はありません。

余談ですが、もし兄になにかあれば「警察・担当市町村役場から連絡」が入る事があります。
人間、極限状態になると「実家などの連絡先を書いた紙」を持ち歩く者が多いんだそうです。

最悪の場合ですが・・・。
最後の地になった市町村役場福祉課が、責任を持って最後の処理を行います。
身元が判断すれば、ご両親・あなたに対して葬儀費用の請求・遺骨・遺品の引き取り要求があります。
身元が判断しない場合、公示を経て無縁仏として処理します。

言葉は悪いですが、自業自得でしようね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
兄は成人しています、家族も兄がいないことでの問題はありません。
ただ、実家にいろいろなところから請求催促の電話はかかってきますが・・・。
兄が入居していたマンションや借入等のときの保証人欄に勝手に名前が使われている可能性はあるかもしれませんが、無効と判断されれば問題ないです。
最悪の場合は免許証等持っていればそれで身元の確認になるでしょうね。

ほんとにバカですよね、自己管理能力のない人間がお金を借りるもんじゃないと思います。
ひとつだけ心配しているのは、精神不安定状態になったときにどんな行動にでるのかが怖いですね。
(昔からケンカっぱやくてすることがめちゃくちゃ・いわゆる不良だったので)
事件沙汰だけは起こさないでいてくれれば、いいのですが。。。

お礼日時:2007/07/05 23:34

将来のことになりますが、


公正証書で遺言をしておいたほうがよいかも知れません。
なお、銀行預金の場合は、相続人全員の実印と印鑑証明書を要求してくるため、他のお子さんが、親御さんの財産を管理しておいたほうがよいと思われます。
なにぶんにも、遠い将来のことですので、それまでには忘れていることかも・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遺言、親の財産・・・兄のではなくて親のですか。
そこまで考えてもなかったです。
もしものときのために、ということでしょうか。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/09 16:35

>それぞれ手続きをしなければならないのでしょうか?




父上と母上が、それぞれ放棄の手続きをして受理(照会に応えるなどのやりとりの後)されてから、あなたが放棄することになります。

つまり「それぞれ手続きをしなければならない」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/08 01:19

もし、死亡を知ってしまったら、死亡を知ったその日から3ヵ月以内に、家庭裁判所にて相続放棄の手続きをすることが大事です。

(借金が相続されちゃいます)

相続放棄は、ご両親とご兄弟がする必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最悪の場合、そうすると思います。
父母と私は別に住んでますから、
それぞれ手続きをしなければならないのでしょうか?

お礼日時:2007/07/06 23:03

>ほっておいたら、私父母に何か影響はあるか。


保証人にもなっていないようなので、特に無いと思われます。
公的機関(警察)などからの問い合わせはあるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます。
公的機関からの問い合わせがあるかもしれないんですね。。。

お礼日時:2007/07/05 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています