プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私の兄は郵便局につとめています。
 今日、祖父がなくなったので、兄にも帰ってきて欲しいと連絡を入れました。
 兄は忌引きが明日から3日間取れると言いました。 兄の勤める郵便局は土曜日曜が休みなのですが、この場合、兄はいつまで忌引きとして実家にいられるのでしょうか? 土日もカウントされて、月曜日まででしょうか? それとも、土日はカウントされずに、水曜日までいられるのでしょうか? どなたか、公務員(特に郵便局員)の忌引き制度について詳しい方がおられたら教えてください。 お願いします。

A 回答 (3件)

普通郵便局で働いています。


もう遅いかもしれませんが・・・

11月1日の水曜日まで取れると思います。
土日が休みということは土曜日が非番、日曜日が週休日とされているのではないでしょうか。

うちの局では10月28日~11月1日までを忌引とし、そのうち3日間が忌引(特別休暇)の付与日数、残りの2日は『非番日1日、週休日1日を含む』という風に処理しています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/11/16 18:23

一般企業の人事担当です



うちの会社では休日はカウントされません

さてみなさん誤解されているのですが、

「特別休暇」や「忌引き休暇」が3日間だから3日しか休めないわけでは有りません

3日間+自己都合で有給休暇や欠勤をすれば良いだけです

家庭の事情によって決められた日数で不足される方も多く居られます

で、

「兄はいつまで忌引きとして実家にいられるのでしょうか?」・・・5-6日は大丈夫でしょう

職場の理解さえあれば10日でも大丈夫です

病気や事故に遇えばだれでも突然長期に休む事になりますのでほとんど問題にはなりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/11/16 18:23

ご不幸、お悔やみ申し上げます。


早速ですが、公務員の忌引きの日数は、暦日ですので休みの日も含みます。ですので、お兄様の場合は、きょうから忌引きの届けを出すと日曜まで、明日からと出せば月曜までが休みになりますが、普通土日を挟む場合は、月曜から忌引きをとるのではないでしょうか。規則では、服喪、葬儀または親族の死亡に伴う行事に参加のため必要と認められる場合なので、土日に告別式まで終わってしまうと難しいですが。
あと、郵政公社になって規則が変わっているとわかりませんが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/11/16 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています