プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は4月に大学に入学が決まっています。いろいろお金がかかるので、家も決して裕福ではないし、なんとか生活費だけは稼ぎたいと思っています。その仕事内容を今考えているところなので、いろいろな立場、年齢の方からご意見いただければ嬉しいです。

小~中規模(非営利・商用じゃない)のwebサイトを、依頼されたらつくる、という個人的なバイト感覚の仕事をしようと思っています。今まで、親が幹部にいる協議会のサイト(月額でお給料もらっています)や、好意で部活のサイトをつくったりしました。

高度な技術は、あるとはいえません。ホームページビルダーやレンタルサーバーなどに依存することにもなると思います。が、依頼者の個人的なサイトをつくって差し上げる分には、ある程度見せられるものが作れるとは思っています。肉親や仲のいい方には、いい評価もいただいています。
想定している依頼者・ページ内容は、会社やお店の経営者などではなく、たとえばボランティア団体の宣伝だとか、個人の趣味のページだとかです。
重視することは、お金が絡むことですから、満足してもらえるホームページを作成する過程で、打ち合わせを親交を深める場として大切にし、互いに信頼を深めることです。大学生ですので、できれば依頼者はじかに会える人がいいし、「ホームページ作ります」のような宣伝方法は考えています。うん十万円いただいたりするようなプロのホームページ作成の業者ではないので、ほんとに小さな規模で、サイトひとつ作るのにいくら、更新が必要なら月いくらというふうにしたいと思っています。
プロの技術はないので、自分のできることとできないことをきちんと明確にしたうえで、依頼者に納得してもらい信頼関係を築いてやっていきたいと思っています。
それから、商用サイトをつくるのは今の自分には絶対不可能なので(責任や技術の面で)、先ほどあげたようなボランティアの宣伝などのサイトを対象とするつもりですが、もちろんボランティアや個人の方にはそんなにお金をもらえるわけがないのはわかっているので、ホームページを作るだけで生活できるわけではないのは重々承知しています。
ちなみに父親は、ホームページを依頼されて作るよりも、パソコンはじめたばかりの人などにワープロなんかを教える方がいいんじゃないかと言っていますが、私はワープロもエクセルもある程度は触れますが人に教えられるほどではないと思っています。

高校卒業したてでまったく世間知らずな私です。ですが、今まで親や知り合いのホームページを依頼されて少しお金をもらっていたのを、もう少し範囲を広げてできたらいいと思っています。
私の考えをどう思われますか?
ご意見ください。
また、これから私はいろいろと地域のイベントの運営などに携わり忙しくなる予定なので、できれば家(というか寮なのですが)でできてお金になるような仕事があればご紹介ください。
楽にお金をもらおうとしていると思われても仕方ないと思っていますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>もう少し範囲を広げてできたらいいと思っています。

私の考えをどう思われますか?

ビジネスとして考えておられるのか、アルバイト的な感覚でやりたいのかがよくわかりませんが、
仕事として悪くは無いと思います。

宣伝目的ではないと信じますが、質問に個人的なURLを書き込んでいるという点でスキルに少々不安を感じます。
商用外でもお金をいただいて仕事をすることに違いはありません。
WebマスターとPCトラブル関連の能力は要求されますし、
商習慣にもひととおりは通じていないといけません。
わからなければ仕事をしながら身に付けていきましょう。
ホームページ製作者としての信用を増すための民間資格もいろいろあります。
http://www.sikaku.gr.jp/
http://www.pc-shikaku.info/200/
他に地域の商工会などが講習を行っている場合もあります。

>できれば家(というか寮なのですが)でできてお金になるような仕事があればご紹介ください。

お考えになっているホームページ制作ではいけませんか?
厳しいことを言うようですが、
在宅ワークのほとんどは家で出来るから時間が節約できるとは限りません。
ですが個人の能力次第では楽にお金を稼ぐことも出来ると思います。
どうぞ前向きにがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

terepoisiさま、回答ありがとうございます。
個人的なURLを書きこんだのは、もちろん宣伝目的ではなく、この程度のページが作れれば大丈夫かなと思い参考にしていただきたかったからなのですが、個人的なURLを書きこむことでスキルに不安を感じられるというのは、いったいなぜなのでしょうか。それが分からないということは、とても仕事にはできないでしょうか……
あまり私が考えている規模を理解していただけなかったかなと思いますが、たとえば、近所のお友達に少しお金を払ってピアノを習うような感じです(依頼者の立場でいえば)。もちろん例えですし、依頼者と信頼関係を築けるかにもよるし、お金が絡むのでそんな気楽にはいきませんが。
知り合いのホームページ作成の依頼をされたがうまく進まなかった、という悩みを書いている別の方の質問もOKwave上に多数あり、いろいろ参考にしてどうしようか考えているところです。
おっしゃるとおり、できればホームページ制作でお金をもらって少しでも生活のかてにできればと思っています。もっといろいろ勉強して、小規模でできるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。
他にアドバイスしていただける方がいれば引き続きお願いいたします。

個人的なホームページでは、たとえば中小企業の以来を受けて作成するのと違って

保守費用とかの、継続してのお金が入るわけではなく単発ですよね。
口コミで数件分作ってしまえば終わってしまいます。
普通のアルバイトのほうがトータルで見たら実入りが良いと思います…。
しかも10年前でしたら初心者がタグを打ち込みながらサイトを作ったり人に依頼したものですが
今ではブログサービスなどが充実しており
小規模な団体や個人が何かを発信したい場合無料で利用できる
簡単にネット上に情報スペースを作れるサービスがあるということです。

近所での家庭教師とか
どうせなら、パソコンの基本操作を教えるとかも良いと思います。
ワープロやエクセル、教えるほどじゃないといいますが
今からの春休みと大学の1学期か夏休みくらいつかえば
若くてPCに親しんでいる人なら作れるんじゃないかな。

ある程度の年齢の方たちで覚えたい人とかもいると思いますし
地域に関わっているなら口コミで、個人宅での
PCの立ち上げや、ネットへの接続を代行するとかのほうが
まだ仕事の量はあるんじゃないかなと思います。
PCが固まった、とか調子悪いなどトラブルの時の相談役とか…。

あと、もしHPなどの作成や運営を手伝うことを仕事にするなら
トラブルやセキュリティの面でも詳しくなっておいたほうがいいかなとも。

シフトに融通の効くバイトにして、地域の行事とのメリハリをつけて
外で働くほうが勉強にもなるし、お金にもなるんじゃないかとは思いますよ。

更新で月いくら、と言ってもお知らせを新しく一件載せるという場合と
HPそのものをガラッと改装するとか
特定のページのみ改装するとかでも随分違うと思いますよ。

毎月の更新はいらないけど、数ヵ月ごとに更新して欲しいとかもあるでしょうし
掲示板、ブログ、日記形式のページをサイト内に置いて
依頼者が簡単なお知らせくらいは自分で更新できる場合。
そこが荒らされて、依頼者が困って相談して来た場合。
それぞれの料金設定とか細かく考えておいたほうがトラブルが少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございますm(_ _)m
本当にanzuppaさんのおっしゃるとおりだなあと思いました。
この質問のことはもちろん家族にも相談していますが、父はanzuppaさんのおっしゃるようにパソコンの家庭教師の方がいいと言っています。
今までは、父の言うことも理解できる半面、教えられるほどの技術も知識もないしなあと思っていましたが、anzuppaさんの言葉で、勉強してみようかという気になりました。
実は、ワード・エクセルのある検定試験の2級は持っています。人に教えられる自信はありませんが、検定で合格している分野の方が説得力ありますよね。
いま、ホームページ作成の業者のサイトや、本なんかを見たり、広告を出すのにはいくらくらいかかるのか調べたりして、いろいろと考えているところです。anzuppaさんの回答は私の背中を押してくれました。本当にどうもありがとうございました!