アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年25歳の現在無職です。22歳で大学卒業後、製造関係の仕事をしていましたが、自分のやりたいこととは違い3ヶ月でやめてしまいました。
その後、すぐに在学中にしていた接客業のアルバイトに戻り、今年の2月に宅配ドライバー(契約社員)として転職しましたが、試用期間中に解雇されてしまいました。

現在就職活動中ですが、製造関係の仕事を3ヶ月でやめてしまった事が会社に悪いイメージになると思い、履歴書には大卒後そのままアルバイトを続けたことにしています。なので、面接などでは正社員は未経験と言ってきましたが、これは経歴詐称になるのでしょうか?

ちなみに製造関係に勤めていた頃に雇用保険、社会保険に加入していたので、次の会社に勤めたとしても社会保険の履歴でばれてしまうと思います。

また、正社員を3ヶ月でやめてしまった場合でも、履歴書には書いたほうがいいのでしょうか?

自分の行動が軽率で本当に情けないです。お願い致します。

A 回答 (3件)

>雇用保険、社会保険に加入していたので

これではごまかせません。
書かないと経歴詐称と見られても仕方がありません。
職歴がとても多い人は割愛する場合もありますが、
直近で働いたものは書くしかありません。
まだ25歳です。開き直って前向きに行くしかありません。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やはり書いた方がたとえマイナスでも、それを理解したうえでがんばるしかないですね。ありがとうございます。

・3ヶ月働いたものに関しては、正社員であれアルバイトであれ「職歴」とみなされるので書いた方が良いでしょうね。

経歴としてはマイナスにとられる場合もあるかもしれませんが、ごまかしてしまおうとするよりは良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり嘘はいけないですよね。ありがとうございます。

正直に記載しましょう。

謝ったことを記入して採用を取り消されても文句は言えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現時点で履歴書を送ってしまいましたが、面接のときは、不採用覚悟できちんと間違いを伝えたいと思います。