アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の住宅地によく来るチリ紙交換車のおじさんは
無愛想で、荷台が空の時は呼んでも無視したりします
(なんで回ってんの?と聞きたくなります)
粗品もゴミ袋1枚。1袋を破って、ツバを付けて1枚を何度も確認してからくれます。(その行為も不快です)
実家が近くにあり、そこに回ってくる人は
すごく愛想が良く、粗品もたくさんくれるので
新聞紙がたまったら実家に持って行っていました。
先日、新聞がかなりたまってきていたのですが
雨が続いたので持って行けず、自宅のガレージに積んでいました。
道から見える場所ですが、敷地に入って7m奥です。
ある日、それが無くなっていたのです。
ダンボール以外の新聞紙全て。
ガレージ・ポスト どこにも粗品もなく
声掛けたけど、私が不在だったのかなとも思いましたが
我が家のインターホンは、録画機能付きなので
確認したところ写っていませんでした。

粗品がないことも不満ですが
何より、勝手に敷地に入って
積んでいても不要かどうかも解らない物を勝手に持って行くのは、
どうかと思います。
みなさんのところは、どうですか?

A 回答 (6件)

ちり紙交換なんてしたことありません。


取ってる新聞社が回収に来るから。(ちなみに朝日新聞)
その時、引き換えにトイレットペーパー5つくらい置いて行ってくれます。

ちり紙交換より、こっちの正規?の方がいいかもしれませんね。

私も古雑誌積んでいたら、いつの間にか誰かに持って行かれたことあります!
一時間後くらいに、別のゴミを出しに表に出たら跡形もなく…

自宅のゴミ置き場に、知らない人が居てゴミ漁ってるところに遭遇したこともあります。

お金になるから常に狙ってる人いるんでしょうねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちも朝日新聞ですが新聞社が回収に来てくれるのは知りませんでした(^_^)
あんな、あんまりお金にならない物でも狙っている人っているんですね。
参考になりました。
一度、新聞社に聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/12 18:31

私の千葉県流山市では,古紙回収は月に2度あります。

資源ごみ置き場に置いて,

回収されますから。ごみ袋の粗品等ありませんね。
粗品,がごみ袋一枚分で,犯人呼ばわれはその気持ち微妙ですね。
風でごみ袋が毎日のように風で飛んでいるのは,きっとごみ回収業者が

質問者様の古紙交換で置いて置いたのが,飛ばされたとは思いませんか?

この回答への補足

今の家に住みだして、まだ半年経たないので
近所の方に確認したところ、チリ紙交換に持って行って欲しい時は
玄関先に出し、粗品はポストに入れるという暗黙の了解があるそうです。
先日も私が不在時に、チリ紙交換のおじさんがガレージの奥まで入って行ったのを見たので
うちとは、そういう約束になっているのかと思っていたと聞きました。
先にも言いましたが、粗品どうこうではなく
勝手にガレージに入って積んである物を無断で持ち去る行為に対しての質問です。
粗品をポストに入れているこの辺でもゴミ袋が飛んでるのは見かけません。
流山市がどんな所か知りませんが、
チリ紙交換がなく粗品の提供がないのに、
ゴミ袋が毎日のように飛んでいるのは、何か違う問題があるのではないですか?

補足日時:2009/03/13 17:16
    • good
    • 1

質問者さんのお住まいはどこらへんでしょうか?。


私の住む神奈川ではちり紙交換は絶滅しました。
当地では新聞販売所が古新聞を回収してくれます。
回収は新聞社ではなく販売所ですよ。
あるいは自治体の資源ごみ回収日に出します。

また敷地の古紙の件ですが、そのちり紙交換おじさんが持っていったって証拠は無いですよね?。
ま、おじさんが限りなく犯人に近いのは想像できますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは関西です。
田舎と言えば田舎です。
他の方からも聞きましたがチリ紙交換は、もう少ないみたいですね。
私の地域の自治会も紙の回収を月1回していますが、
月1と少ないからか、粗品がもらえないからか(私もそうですが、関西人は、もらえるものは、もらわないと損っていう がめつさがあるので(^^;)・・・)
私の近所に関しては、ゴミ出し場に紙を出しているのを見たことがないです。

確かにチリ紙交換のおじさんが犯人とは限りませんね(>_<)
決めつけてしまっていました。
ferretlove様に指摘をうけ 反省しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/12 21:03

私が住んでいる地域ではちり紙交換は十年以上見たことがないです。


新聞、雑誌は市のゴミ置き場に指定日(集1回)に出すか、地域の小学校の
廃品回収の日(年二回)に出しています。
ごみ出しの日に軽トラックで乗り付けているのを見かけますが、缶ビンペットボトル
の日だけのようです。

会社の不要な紙類を近くのリサイクル業者に最近持ち込みましたが、軽トラック1台
で500円にしかなりませんでした。金属類の引き取り金額が去年の北京五輪後暴落しま
したが、紙類も同様のようです。
洛陽の紙価を高らしむ、だったらまだよかったのですが。意味合いは違いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答でもチリ紙交換のない地域がある事を聞き驚いています。
やっぱり、うちは田舎だなって感じです。
田舎なので、外に置いておいても 盗られるって事があまりないので
不用心でした。
回答ありがとうございました <(_ _)>

お礼日時:2009/03/12 20:50

ちり紙交換なんてここ5年くらい見たこともありません。


最近は手抜きでゴミ収集場等に置いてあるゴミを勝手に盗む(自治体条例でゴミの持ち去りは犯罪としている所が増えた)事ぐらいしかしません。

我が家地区では自治会が週1回回収しています。
自治会と契約した業者が指定場所から回収しています。

他に新聞社が行っており、朝日、読売が我が地区では行っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちり紙交換が無いとは・・・
うちは、関西ですが田舎と言えば田舎かも知れませんね(^^;)

お礼日時:2009/03/12 20:43

肝心お世話になります。

質問事項が書かれてないのですが・・・。
>みなさんのところは、どうですか?
なにが、でしょうか?

この回答への補足

すみません m(_ _)m
みなさんの地域は、どうされているのか聞きたかったのですが・・・
共働きの多い時代、チリ紙交換を待っていられないと思いますが、
勝手に持って行ってもらうのが当たり前なのか
持って行ってもらっても、粗品はもらえなくて当然なのか
地域で違いは、あると思いますが
どうされているのか聞きたいので
お願いします。

補足日時:2009/03/12 18:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!