アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろ相談にのってくれた知人のご主人が亡くなり、葬儀は出席しましたがその後は訪問していません。今度近くに寄るのでお線香をあげに行きたいのですが、手みやげ以外お金を包んだ方がいいのでしょうか。又その場合は「志」でよいのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 「手土産」ではなく,「お供え物」をご持参なさるか,それに代えて「御供物料」としてお金を包んで持って行きます。


 つまり,品物を持って行くかお金を持っていくかのいずれかです。両方を持って行かなくて良いでしょう。
 品物の場合,掛け紙には「御供」と記します。
 お金の場合,弔事用金封に「御供物料」「御供」「御霊前」「御仏前」のいずれかを記します。
 「49日までは御霊前,49日以降は御仏前」とマナー本に書いてあったりしますが,浄土真宗や禅宗の場合は49日以前でも「御仏前」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごくよくわかりました。やっぱり聞いてみるものですね。

お礼日時:2009/03/13 13:57

御線香を上げにいくのですからお供物を持っていきます。

お金を包むのなら、志、御供物、御香料等でよいと思いますが・・・
私なら、友人と気軽に話したいので、美味しいお菓子を持って行くかな!!お金まで・・勿論包みません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。おいしいお菓子にしたいです。

お礼日時:2009/03/13 13:59

葬儀には香典を出していますので、今回の訪問時はお供え(箱入りのお菓子など)を持っていき、仏壇のそばに供えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうぞざいます。

お礼日時:2009/03/13 13:56

お金は必要ありません。

手土産だけでOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/13 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!