アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やっとの事で会社から源泉徴収票を受け取ったは良いのですが、源泉徴収税額が0円になっています。年末調整はしましたが、還付金などはありません。(会社に聞いても、数万円位かな?なんて言って、まだ振り込まれてもいません。)この会社には去年入社したのですが、今までの会社ではそんな事は無かったので、会社によってはこんな例もあるのかを教えて頂けませんか?

A 回答 (2件)

毎月の給料からは源泉税が引かれていましたか。

そのうえで、源泉徴収票の「源泉税額」が0円であれば、毎月控除された源泉税は戻ってくるはずです。
戻った場合は、12月分の給与明細で源泉税がマイナスなっているはずです。

違う場合は、会社の担当者に説明を求めましょう 。

ちなみに、1月から12月までの年収が103万円以下であれば、所得税はかかりませんから、源泉徴収税額が0円になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。小さい会社で、給料明細も4月までしかもらえずにいましたが、その分からは所得税が引かれていました。今までよりも給料がかなり減っていた為かも知れません。経理に説明してもらいます。参考になりました。

源泉徴収というのは、毎月の給料から、先に所得税が引かれていることです。

毎月の給与明細をみて、引かれてなければ、源泉徴収票でも0です。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。所得税は毎月引かれていました。もう1度経理に確認してみます。