アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、無職34歳の女性です。独身高齢になっても働けるスキルを
つけたく転職するにあたり、簿記2級は合格致しました。満点(厳密には最後に書きなおし-1問)近くと高得点だったので、せっかくならば、もう少し上を目指してみようかという気になりました。
法学部卒なので(受験資格があるので)1級でなくそのまま税理士を受けようかと迷っていますが、とても難しく気力体力も必要な試験ですので、運がよく合格した頃30代後半になってしまいます。
 ★30代後半未経験の就職は嫌煙されますか?ならば経験を積むためにパート扱いからなら、まだ大丈夫ですか?
 ★また、数科目合格した時点で、パートしながら残りの科目を受けながら、経験も積むというスタイルが良いでしょうか?
 ★または、税理士合格しても経験が積みにくい年齢ならば、
2級時点で、経理事務員として働き続ける方が、いいのかな・・・
迷っています。
現在、会計事務所でお勤めの方や、勉強中の方、その他
何かご存知の事で、アドバイス等頂けたら、ありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ぶっちゃけ諦めたら終わりじゃないですか?



これから先の人生も諦めるんですか?
あと30余年はあろうかという時間を諦めるんですか?

あなたがこうすると決めたことをやりましょう。

僕も今更簿記1級勉強しています。
正直全く分かりません。

でもね。ホントに諦めたらそこで終わりなんですよ。
世の中競争社会です。

毎日を諦めないで生きましょう。
僕も頑張ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます<m(__)m>
皆様、年齢や経験少ない事で、現実みた方が良いというような
アドバイスを頂き、さらに悩んでおりましたが、
知り合いの公認会計士の先生等にもご相談したところ、経歴等も
見て頂きましたら、本人のやる気次第で、まだ無理ではないと
言われました。超難関試験ですが、定年なく女性でも
働けるし、知的で社会に必要とされる仕事・・・やるなら
早く始めた方が良い、とも言われまして、
本日、一年だけ猛勉強してみようと、決心しました。
精一杯前向きな努力していけば、今のレベルでは見えない、
新しい道が開けるかもしれない、と思ってがんばります。
umpup9999さんも頑張ってください、心より応援しております。

お礼日時:2009/03/26 00:37

色々試して駄目なら諦めればいいんじゃない?

    • good
    • 0

★30代後半未経験の就職は嫌煙されますか?ならば経験を積むためにパート扱いからなら、まだ大丈夫ですか?



30代後半じゃ相手にもされません。書類選考で落ちます。
パートでも女性で30歳後半ではキツいと思います。スーパーのバイトじゃないんでしょう?


★また、数科目合格した時点で、パートしながら残りの科目を受けながら、経験も積むというスタイルが良いでしょうか?


★または、税理士合格しても経験が積みにくい年齢ならば、
2級時点で、経理事務員として働き続ける方が、いいのかな・・・

働ける場所があるのならそうした方がいいです。ただ未経験で34歳の女性を雇ってくれるかは疑問です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高望みせず、働ける場所をまず探すのが
良いのかも知れませんね。。不利は承知の上なのですが、
会計事務所の本音等がどこまでかわからなかったので、
ご存知の皆様の声を聞いて参考にしたく質問しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/15 00:43

簿記2級の資格だけ持ってても何も役に立ちません。


まだ実務経験10年ある方を採用します。

現職の女性ならまだしも無職34歳の女性が正社員を条件に就職先を探すのは非常に困難だと思われます。

他の回答者様も仰っていますが、40歳近くで税理士の資格を取っても未経験ではどこも採用してくれないと思いますよ?

看護学校卒業したって40歳じゃ正社員採用が滅多に無いのと同じ理屈です。

今から働けるところで働くべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

資格だけでは役に立たないのはわかっていますが、
会計事務所の条件には 経験者優遇は多いですが
未経験でも簿記2級以上なら可 という求人もよくあったので・・(T_T)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/15 00:48

事務職を中心に仕事してる女です



事務職は基本的に人気が非常に高く、若い女性や即戦力の方の方が圧倒的に有利です。質問者様は実務経験はあるのでしょうか?即戦力なら簿記2級も持ってますし、34歳でも場所によっては採用はあるかもしれません。しかし50社~100社は回る覚悟をした方がいいです。

選ばなければ事務職は簡単に採用されますが
・交通費無し
・社会保険のみで他は無し
・給料13万

こんな条件の求人では生活できませんよね?最低限確保されてる仕事ならば本当に苦労すると思います。

また、税理士を目指してるそうですが、止めた方がいいと思います。私の友人で専業主婦をしてる方がいて30歳から勉強をはじめて34歳だったかなぁ?それぐらいで合格してボチボチ就職活動してたそうですが、中々決まらなかったそうです。(いい条件の求人が)その友人は結婚してるし、旦那が稼ぐ人なのでゆるりと就職活動してますが、どちらに転んでも旦那が守ってくれるので、自分の身を自分で守らなければならない貴方とはケースが違いますし、40歳近くの実経験女性では税理士の資格を持ってるだけでは採用されないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。
最低限確保されている仕事は、(私の場合特に)苦労すると思います。
事務経験は数年なので、キャリアとは言えるほどでもないですし。
確かに、ご友人の方のような裕福な主婦ではありませんので、
将来的には自立しないといけませんから、とにかく数を当たってみた方が、現実的なのかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/15 01:27

現在無職で34歳・・・・正直簿記2級だけでは足りません


学生だって今時簿記2級ぐらい普通に持ってますから・・・

それに貴方ぐらいの年齢だと実務経験の方が大切です。現在無職とのことですが、前職で正社員で何かキャリアを積まれましたか?なら内容によっては何とかなると思いますが、これまで何も形成してこなかった方だと絶望的だと思います。

それと税理士の試験を通過したとしても30歳後半の女性では正社員就職は非常に困難だと思います。良くて超激務の事務所に短気バイトで入るとかでしょうか・・実務経験が無い以上は即戦力になりませんし、ならば即戦力の人材を確保すればいいのはわかりますよね?


貴方よりも若くて優秀な人材が溢れてる現代ですので、早く仕事をされることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事務経験は数年で、事情があって身内の店を手伝っていたので、
最後のチャンスと思って、社会保険のある、一般事務でなくて
経理のような専門事務系なら、おばさんになっても、なんとか
働けるかも、と思ってとりあえず、簿記を勉強したのですが・・
キャリア形成をしてきた方と差がつくばかりですよね(T_T)
パートで良いから、どこかで働かせていただいて実務経験を
つけていく方が良いのかも知れません。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/15 01:39

日本では2つの法則がありまあす。



(1)新卒主義

(2)転職は35歳まで


これは社会人なら常識です。貴方は34歳とのことですが


★30代後半未経験の就職は嫌煙されますか?ならば経験を積むためにパート扱いからなら、まだ大丈夫ですか?


はい、確実に嫌煙されるでしょう。貴方より若くて「実務経験」と資格を持ってる人など不況の世の中ごまんといますから・・・・



★また、数科目合格した時点で、パートしながら残りの科目を受けながら、経験も積むというスタイルが良いでしょうか?


それで出来るのならそうした方がいいでしょう。



★または、税理士合格しても経験が積みにくい年齢ならば、2級時点で、経理事務員として働き続ける方が、いいのかな・・・迷っています。



私の事務所にもそういった方高齢転職者はいますが、「実務経験」とみんなをまとめていたことのあるような方でないと35歳頃の方が雇われたことは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会計事務所の方なのですね。
事務所の現状を教えて頂いて参考になりました。

家庭の事情など、会社からすれば関係ないですから、
未経験と年齢だけで、厳しいのはわかっていますが、
もういけそうな道も無いのかな~(T_T)

皆様に同じような意見を頂いたので、貴重なアドバイスと
して、受け止めております。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/15 01:48

簿記の資格では飯は食っていけません。

年齢は関係ありかせん。

たばこを吸わない限り嫌煙されませんが、敬遠されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢字を間違えて投稿しながら、難関試験の相談をしてしまい
恥ずかしい限りです、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/15 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!