電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。久しぶりに質問をします。。
皆さん、夫婦になってバレンタインの時、何かしていますか?
私は、まだ1年目の夫婦ですが私はバレンタインに、旦那の好きなものを食べにいこう!と一緒に外食し、安いものですが、お菓子にカードを付けてプレゼントしました。
でも昨日、私の夫は何もしてくれませんでした・・・。私はどんな安いものでも、、300円のお菓子でもいいから気持ちのこもったお返しをしてもらえたらすごく嬉しいのに・・・って思っています。
もともと、婚約指輪とかもプレゼントしてくれない人でしたし、期待してはいけないんですが、付き合いが長くなればなるほど、そうゆう節目で何か感謝の気持ちを物に込めたり、物でなくても気持ちを伝えられたらと思っているんです・・・。もう今の旦那に期待すること自体がおかしいんですけど、今私妊娠していてここまでの妊娠生活、つわりで大分つらかったんです。
旦那さんは、いつも忙しい人で土日もほとんど一緒にいる事ができません。何か妊娠中は夫の支えがあまりなく、寂しかったからこうゆう時に
何かしてくれたら、頑張ろう!と思えるし、頑張ってよかったなぁ・・・と思うのになぁ。。。と思っていた分、何もなく寂しかったんです。他の方たちはどうなのかなぁ・・・て、意見を聞きたく質問しました。
今ちょっと寂しい時期で、愚痴や情を誘うような文章になってしまってごめんなさい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

私も結婚してちょうど1年、今年のバレンタインに手作りチョコケーキを作りましたが、ホワイトデーには何もありませんでした
。2月の結婚記念日も、「記念日くらい外食しよう!」って無理やりディナーを予約して、やっとしぶしぶついてきてくれた感じ。

主人に言わせれば、「そんなイベント事とか記念日がどうとか、どうでもいいやん?」とのこと。でも、女性からすると結婚記念日くらい覚えてて、何か一言でもいいから欲しいですよね?

でも、これって、男と女の脳みその違いだからしょうがないんですよね
。うちは再婚なので、私には10代後半になる連れ子の娘がいて、娘にその事を愚痴ったらそれとなく言ってくれたようで、そのときに主人が
「イベント日やからって特別何かをしなくても、毎日が楽しいからそれでいい」と言ったそうです。1年に1度のバレンタインで愛情を確認しなくても、平凡だけど毎日愛情を感じてるからそれでいいって思ってくれてると知って、すごくうれしかったです。

きっとkororin21さんのご主人も同じ気持ちなんだと思います。
お子さん産まれるんですよね。子供が産まれると、クリスマスなどは完全に子供が中心のイベントに変わります。恋人同士だった頃は二人きりのロマンチックなクリスマスだったのに・・と思いつつ、でも、小さな子供が口周りをクリームでべたべたに汚しながらケーキをほおばってる姿を夫婦で見るのも、また違う幸せ感がありますよ。

バレンタインや記念日でたとえ態度はそっけなくても、全然違う瞬間やシチュエーションで、ご主人からの愛情を感じる時はきっとあると思います。お腹の中にいる赤ちゃんも、ご主人は楽しみにされているのではないですか?つわりとかがつらいのは、私も経験してるのですごくよくわかります。「大丈夫?」の一言でも救われますよね。でも悲しいことに、男の人には実感がわきません。わかないから、上手に言葉をかけれないだけで、あなたのことがどうでもいいわけではないので許してあげてください。

つわりや、お腹のハリや、これからしんどいことはいっぱいあるけど
赤ちゃんが産まれた瞬間に、「がんばってよかった」って思えるしそのしんどさ以上にうれしさがあります。がんばって!!

赤ちゃんが産まれたら3人で楽しいクリスマスを。結婚記念日にはあなたがお店を予約して無理やり楽しみましょう。
どうして何もしてくれないの?じゃなくて、一緒にお祝いしたいの!って甘えてひっぱっちゃえば、ご主人もしょうがないな・・ってなりますよ。
上手に甘えてみて!
    • good
    • 1

まだまだ新婚、妊娠なさって辛い事などあるでしょうが、うらやましいなあ・・・(^^)


がっかりなさるのはわかるけど、愛が無いわけではないので、それとなく匂わせてみては?これだけ世の中騒いでいるのに、全く気付かないはずは無いんだし、自分からするのが下手なんだと思いますが。
お付合い長いとはいえ、新婚なんだし今のうちに「しつけ」ておいて下さい!(^^)
ちなみにウチは結婚10年以上、「しつけ」に失敗してるので、イベント全く関係ないです。悲しいですケド。たまにご馳走してくれるので、それで良しとしています。
    • good
    • 0

お気持ちがとってもよく分かります。


私は結婚2年目ですが、バレンタインにはチョコケーキを焼いて、市販のお菓子もあげました。
そして一昨日のホワイトデー、主人からは何も貰えませんでした…。
仕事帰りにコンビニででも数百円のお菓子とか買ってきてくれるかなあ…なんて小さな小さな希望を持っていたんですが、それも叶いませんでした(涙)
会社の女の子達へのお返し(私が準備した)は持って出勤したので、ホワイトデーを忘れてるわけじゃないのに!

ウチの主人も結婚前から婚約指輪とかプレゼントはくれない人でした(>_<。)
私はどちらかと言うと、大切な人に贈り物をするのが好きな人間です。
その人のことを考えながらプレゼントを選ぶことが幸せ、贈った時の相手の笑顔を見るのが幸せです。
でも主人はそうじゃないんだろうな~、ちょっと寂しいです。

見返りが欲しかったり、高価な物が欲しいわけじゃないんですよね。
「主人の私に対するキモチや愛情」がこもった物や言葉が欲しいんですよね。
こういうイベントで数百円のお菓子や花1本でもくれて、「いつもありがとう」って言ってくれたら、私は嬉しくて半年は頑張れそうです(笑)

kororin21さんは今妊娠中なんですね。私もちょうど去年の今頃はつわりが酷くて大変でした。
身体が辛く、精神が不安定なこんな時こそ、夫が何かしてくれたらと望んでしまいますよね。
時々はそんな本音をご主人に言ってみてもいいと思いますよ。
私もちょっと言ってみたことがありますが、主人が素直に私の気持ちを聞いてくれただけでも少し楽になりました。
鈍感な主人なので、その後もあまり変化はありませんが…σ(^◇^;)

私の愚痴のような回答になってしまって、すみません。
赤ちゃん楽しみですね♪
あまり思い詰めずに、どうかゆったりとした妊娠生活を送って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共感していただいて嬉しいです!!
うちの旦那さんも、素直な気持ちを言ってもその後の変化は見られない人です・・・! もうなんでこう学ばないんだろうか。。と思います。
でもあまり、プレッシャーをかけたりすると頑固ものなんでムキになって逆にやりたくなくなる人ですし。鈍感だし子供っぽいんですよ~
こんな旦那さんだから、「大丈夫?」と言ってくれるだけで、妊娠中に何か手伝ってくれる様なことも全くありません。。。
ほんとう。相手が喜んでくれるのって嬉しいですよね。
ものじゃなくても、心を込めて特別な日に「ありがとう」て言われただけで、、、確かにしばらく頑張れそうですっっ・・・
諦めつつ、愚痴を言いつつ、今の人と一緒に年をとっていくのかな~
愚痴れてスッキリしました!ありがとうございました★
(赤ちゃんたのしみです!)

お礼日時:2009/03/16 15:16

我が家は国際結婚のため、バレンタインは普通男性からですが・・・



私の旦那様も日本に居るせいか、バレンタインはスルーです。
今年は私からプレゼントを贈った際に、

「私のも何かあるのよね~~~???もちろんあるんでしょう?」

と、無いのも分かっていましたし、無くても良かったんですが
催促をしました。

じゃ、「ホワイトデイにお返しを考えている」との返事。
それでも期待は全然していませんでしたが、高価な腕時計を頂きました。
他の方も書いておられますが、男性は鈍感なので催促をしましょう!
    • good
    • 0

うちの主人は、誕生日やクリスマスは、何十万というプレゼントをくれますが、ホワイトデーだけはいつもおかし一箱です。


バレンタインには、かなりの物をちゃんとプレゼントしてるんですがねぇ。
もともとプレゼントをあまりしない人なら、なおさらじゃないですか。
ホワイトデーって、ちょっと影薄いですよね。

余談ですが、うちは息子が二人で女の子がいません。
だから、ひな祭りは何もしません。
ある時
私「うちは女の子いないから、ひな祭りケーキ食べれないね」
主人「買って来たらいいのに」
私「一応私、女の子なんだけど」
主人「あれって、結婚するまでの祝い事だろ?」
私「女の子は、結婚しても年取っても女の子なの。
  それに、自分で買ってくるのって、全然嬉しくない。」
それから、毎年ひな祭りケーキを買ってきてくれるようになりました。
寂しい気持ちを、一度伝えてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

妻の希望で、蔵元で一升瓶2本買いました(酒好きなので・・・)



バレンタインは娘と一緒に作った、娘の友チョコのついで品でしたから、100倍返しくらいでしょうか。
まっ、結局は2人で飲むんですが・・・


ご主人にその寂しい気持ちをそのまま伝えても、仕事人間なら煩わしいと感じて、あまり伝わらないと思います。

とりあえず、ご主人がしてくれることには小さいことでもお礼を言ったり、喜びを表したりしてみてはいかがでしょうか?
ちょっと大袈裟に喜んでみたりすると、もっと何かしてあげたいと思うようになるかも知れませんよ。

また自分からあげるときは、一緒に感謝の気持ちを書いた手紙なんか添えると効果的かも知れませんね。

要は、自分がイベントを大切にするタイプだと(たとえそうではなくても)相手に認識させることです。

わたしは、うまくのせられてます・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの旦那は本当に頑固な人だから、やり方間違えると余計に何もしなくなると思うんですよね。
うまーく上手に夫をのせさせたい!と思ってるんですが、全然成果なし・・・
クリスマスでは一昨年何もくれなくて悲しかったんですが、去年はおねだりされてた手作りの事務用ケースを作ってあげていたので私も安いのでいからエプロンでもほしいな~★・・とずっと言ってあったのに、何もありませんでした。。。
クリスマスが終わってしまった日、さすがに私落ち込んでショックを受けていたら、次の日になんとか焦って買ってきてくれました。
なんか、むなしいですよ~本当。
器用じゃないところが、かわいい人だなと解釈することもあるんですけどね。もっと次からは、はっきりお願いしようかと思います。。。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/03/16 11:01

ご主人の性格じゃないですか?イベントの単に興味が無いだけだと思います。

私は結婚24年になりますが旦那はイベン事にマメな人でホワイトデーも1、5倍返し位で返ってきました(^^ゞ(結婚前は3倍返しだったけど・・)私の方が結婚記念日を忘れたりする方であきれられます・・何も言わずに返してくれるのが一番望ましいけど言わないと分からない人もいます。臆せず、怯まず、お返しをねだりましょう(笑)
    • good
    • 0

私は夫側ですが、妻にあげましたよ。


でも妻はチョコをくれませんでしたね。
息子がもらったチョコをおすそ分けしてくれた程度。
まあ一応あげた、もらったという関係なのでこちらも用意しましたが・・・
元々は部下の女の子からもらったのでお返しに探しにいってついでに妻にもという程度です。

バレンタイン、ホワイトデーなどのイベントは好きなひとはしましすけど結婚すると概ね無頓着になるのだと思います。
うちの妻も独身のときは「手作りチョコ」をくれましたが今は全然です。

クリスマスは子供中心ですし私の誕生日は妻と一日違いなのであまり派手にやりません。
お互いにケーキをかう=まるで自分のためのようというイメージがあるからです。
でも仲はいいですよ、いいからしないのかもしれませんね。
しなくともどうぞ末永く幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~ なんか夫の気持ちを感じたいというのが強くて・・・
私もイベント好きな方ではなかったはずなのに、こうゆう機会になんかあるんじゃないか?て期待するようになってしまいました。。。
普段あまり、自分の気持ちを伝えない人なのでそれでだと思います。
子供が生まれたら、価値観や感じ方も変わっていくといくのかなぁと思うのですが。。。
プレゼントをもらえなくても、幸せだし!てゆう自信がないんだと感じます。回答者様のように、自信をもった関係になれたらいいなぁ・・・と感じました!  ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/15 19:56

イベントに価値観を感じない人はいますからね。



そもそも、バレンタインは、海外の風習を、某お菓子屋が「チョコを贈る」と、日本風にアレンジした、商業イベントです。で、その成功に目をつけたマシュマロ屋が、だったら次の月にお返しでマシュマロを・・・と宣伝したのがホワイトデーの発祥です。男の中には、そんなス商業主義で意味のないものを履行するなんて!っていう、ちょっとKYだけど硬派な人はいます。

ただ、まあ、もらったからにはお返しってのは、人の道ですよね。まあ、気づかないようなら、こっちから請求したらどうでしょう。あなたを嫌いってわけではないと思いますので。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は結婚して1年3ヶ月です。
付き合う前、付き合っていたころは、クリスマスに誕生日に…、プレゼントを貰っていました。
結婚したとたん、一度もくれなくなりました。
「釣った魚に餌はやらない」タイプです…。

バレンタインには夫の好きなチョコレートケーキを食べました(去年も)。
ホワイトデーには…「今日はホワイトデーだね」の一言もなく、何事もなく終わりました(去年も)。
夫の誕生日には欲しいものを色々買うのに、私の誕生日には何もありません。
完全にスルーです。
私もアピりませんし、忘れているのかもしれません。
とっても悲しいし寂しいです。
「私はあなたの母親じゃない」っていつか言ってみたいです。

子供はいないのですが、妊娠中などは特に不安定になる時期ですし、支えて欲しいですよね。
言葉一つでも随分違いますもんね。
ほったらかしにしないでって思います。
ほんと切ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ境遇の人を見つけると気持ちがラクになるものですね!
ありがとうございます。
私の方は、付き合って一年半くらいまででした!たぶんプレゼントは感謝の意味よりも、男を見せる!!というイベント事だったんだろうなぁと思います。付き合いが慣れてきた途端なくなりました。
期待すると悲しい想いをするので、開き直っていつも子供なんだな
と思うようにして抑えているんですけど。。。
なんとなくこのまま諦めて求めなくなっていくのかと思うのも寂しいですネ。そうゆう風に夫婦になっていってる方はいっぱいいらっしゃるんでしょうけど・・・。
私も見返りを求めてプレゼントや、食事をしている訳じゃないつもりでも、それに感謝の気持ちが見えなくなると、だんだん自分も相手に対して喜んでもらおうとしている事が意味が分からなくなるときもありますネ。。 切ないですよね。頑張らないとですね!!

お礼日時:2009/03/15 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!