アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月より、乳児性湿疹と言われヒルドイドソフトと身体の部位別に弱いステロイド軟膏を処方されています。

ヒルドイドやステロイドを使って2ヶ月経った頃、湿疹は良くなったものの頬が真っ赤で熱を持っている感じで(ヒルドイドの血行促進効果?)身体の手足はガサガサでし(合っていない?)。アトピーの様な肘や膝の湿疹も赤いままでした。
試しにヒルドイドを辞めて、市販の保湿クリームを試したところ身体はツルツルしてきて肘や膝もステロイド無しでいけるようになりました。
肌に合っていたんだと思います。顔も頬の赤みが消えて良くなった様に見えましたが、目の周りや口の周りにブツブツが急に出来てしまい(多分、涙やよだれのかぶれ)慌ててヒルドイドに戻したところ、湿疹は良くなってきましたが、また頬が赤くなって熱を持ってしまっています。
多分、涙やよだれなどから保護はしてくれるのでしょうが、基本的には合っていない感じです。
かかりつけの皮膚科の診察はまだ先なのですが、他のプロペトやワセリンはヒルドイドと比べてどんな感じなのでしょうか?
また、市販の保湿剤で低刺激のものが有ったら試してみたいのですがホホバオイルやオリーブオイルなどは保護の役割もあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

専門家ではなく、単なる経験者の意見ですので、ご参考程度に。



うちの子は今2歳過ぎですが、乳児の頃は湿疹が多く、最初に処方されたのはヒルドイドでした。
ですが、1~2日つけた所、逆に湿疹が増えた気がして再度受診し、アズノールに変えてもらいました。
(湿疹が酷い部分にはステロイド軟こうも塗っていました)

ヒルドイドも弱い薬だとは思いますが、合う合わないはあるでしょうから、早めの受診をオススメします。
アズノールはベトベトしたものですが、顔でも口でも安心して塗っていいようですし、そんなに強くもないし、使い易いです。

最近は、食後に口の周りに食べこぼしのせいで湿疹が出てしまうと先生に話したところ、食前にアズノールを口の周りに塗ってから食べさせるといいよとも言われました。

あと、ベビーマッサージの教室みたいのでは一番いいのはホホバオイル!とオススメされましたよ。
でも、すでに湿疹が出ているとなるときちんと受診してからの方がいいと思います。
    • good
    • 3

私は幼き頃から、アトピーを持ってますが、ヒルドイドはあってるような気がします。

頭や顔に何年も使ってますが、特別赤くなったり
熱を持つようなことはなかったです。
ステロイドに関しては、少しでも使用したら顔や体の赤みはなかなか
消えません。
調子がよいときは3~4ヶ月ステロイドを使用せず
保湿クリームとヒルドイドでいけた時は、
顔など赤みは引いてましたね。

プロペトやワセリンは、顔に使ってたことありますが
すこしベタベタ感があり、どうしても痒みがひどくなりました。
痒みがあり、かいてしまうとさらに悪化してしまうので
私はあまり合いませんでした。
市販だと、セラミドの入ってるキュレルのクリームなどは
あっているような気がします。
体のガザガザが相当ひどいときは、ヒルドイドよりパスタロン
クリームとか使ってます。

皮膚科でも推奨してる保湿剤がいくつかあるので
いってみてはどうでしょうか。
ただ皮膚科の医師の言うことがすべて正しいとは思わないほうが
いいです。私も何回も皮膚科を変えて、何回も薬を変えて
合う薬を見つけました。
    • good
    • 0

 アトピーもちの1歳半男児の母です。


 ヒルドイドは肌質によって、かぶれることがあるようですよ。うちの子どもはヒルドイドが合っているようですが、使い始めの頃は医師からかぶれるようなことはないか、確認がありました。
 今は顔にもヒルドイドソフトを使用していますが、もっと低月齢の頃は、部位によって顔はプロペト、首から下はヒルドイドソフトと保湿剤を使い分けていました。プロペトはワセリンを精製したもので、副作用はあまりないようです。ちなみに、目の周りはヒルドイドやめた方がよいですよ、目をこすったりして目の中に入るといけないものなので。。。
 診察がまだ先とのことですが、お薬が合わないようであれば再受診して相談された方がよいかもしれませんよ。受診も大変ですけどね・・。
 市販の保湿剤は使ったことがなく、わからなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!