アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

民主党代表の小沢氏への政治献金問題が話題になっています。
まあ、企業が公共工事受注の見返りを求めて政治献金という名前の賄賂を贈るのは今に始まったことではありませんが・・・

ところで個人レベルでも、政治家に就職斡旋や交通違反のもみ消しやら役所の許認可申請に裏から手を回してもらうとか結婚相手探しや裏口入学の依頼などの便宜を図ってもらった、という話は間々ある、という話は聞いています。
政治家の秘書になると支援者のこういった”わがまま処理”も大切な仕事なのだそうで、秘書としての仕事よりも支援者の世話焼きで手一杯になってしまうこともしばしばあるとか。
それも全て便宜を図る代わりに選挙での投票を見返りに求めているから、ということです。

もう、この乱れきった世の中です。まじめぶって「こんなことではイカン!」と声を荒げる気も失せました。
できることなら僕も政治家を利用してやり、思いっきり”便宜”なるものを図ってもらおうじゃないかと思います。
僕だって一票の投票権をもっています。一票の力で甘い汁を吸わせてもらおうじゃありませんか。
(今のところどんな”便宜”を図ってほしいか、思いつきませんが)

**** これらを踏まえた上で質問です ****

Q1
個人レベルで政治家に便宜を図ってもらう人って、先に便宜を図ってもらったお礼として”便宜を図ってもらったからには支援をしなくてはなるまい”ということで支援者になるのでしょうか?
それとも支援が先で、”支援してやってるんだから多少の便宜は図ってもらわないと・・・”ということで便宜を図ってもらうようになるのでしょうか?
選挙支援が先? 便宜が先? どっち?
便宜を図ってもらった経験のある方(または身近な経験談を聞いたことがある方)、ご回答お願いします。

Q2
僕は普段、取り立ててどこの政党も表立って支援していませんし、またどこの政党の党員でもないし、どの政治家後援会にも加入していません。また、会社経営者でもなく、何かの団体の役員でもないので、僕の影響力の及ぶ投票数は僕自身の一票だけです。
政治家から見たら何万、何十万の浮動票層の一人です。
もし、僕がなんらかの”便宜”を図ってもらいたい、と思って政権与党の政治家事務所を訪ねた場合、どのような対応をされるでしょうか?
支援者でもない初対面の有権者の切実なる依頼も聞いてくれるなら、真の政治家だと思いますが・・・
(まあ、いくら有権者でも初対面でいきなり裏口入学の依頼なんかしたら通らないでしょうけど)

Q3
個人レベルで便宜を図ってもらった方は、見返りとして自分や自分の影響が利く範囲での投票を約束させられる以外に、露骨に明確に見返りを求められますか?(具体的には後援会の加入、入党要請、個人での政治献金の要請など)

政治家氏名、政党名は伏せたままで構いません。

いただいた回答には必ずお礼コメントを差し上げます。
ご回答お待ちしています。

A 回答 (1件)

小泉内閣時代、塩爺が大学へ口利き斡旋をしてた事を開き直ってカメラの前で話していた。

よくある事らしい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
次回は身の回りでの体験談を教えてください。