アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
現在20歳の短大生です。
建築の仕事についていくつかお聞きしたい事があり、質問させていただきました。

短大の授業で、設計・建築関係の事を学び、日本建築の素晴らしさや、設計の面白さを知りました。
将来は、木造で和風の一軒家や、店舗・部屋の内装、空間を手掛ける仕事をしたいと考えています。
(大きなビルや建物にはあまり興味がありません)

そこで、来年の4月に、二級建築士の受験資格の取れる「青山製図学校の」夜間部で、昼間は設計事務所でアルバイトをしながら、建築の勉強をしようと考えています。
(学費をアルバイト代で貯めるため、入学は来年です)
必死で勉強し、二級建築士は取りたいと考えています。


・二級だけでは、空間、店舗デザイン、木造一軒家の仕事で独立することは不可能でしょうか?
・実際に、二級の資格だけで独立している人はいますか?
・和風(日本建築?)のデザインを主に作っている設計事務所はありますか?
・青山製図専門学校の評判を教えてください

質問ばかりですみません…

私は、多種のデザインを手掛けたいと思っており、雑貨、靴を作って売ったり、ブライダルショップにディスプレイ用の手作りウエディングドレスを飾っていただくなど、物づくりが大好きです。
そして、靴や服も売っている、設計事務所を作りたいなぁと淡い夢を抱いております。
甘いと思われるでしょうが、なんとか実現させたいと思っています。

建築業界に詳しい方、実際にお仕事をされている方、質問に答えてくだされば嬉しいです。
また、その他に情報や意見もお聞きしたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

青山製図は○○の学校だぞ!ホームページに騙されんな!!

    • good
    • 2

二級建築士には、設計する建築物の種類や規模に制限があります。



一軒家の住宅であれば、よほど大きな住宅でなければ大丈夫です。詳細は法令集にありますので、確認してみてください。

純粋にインテリアに係る業務だけで、建築設計業務を行わないのであれば、資格はいりません。

二級を取得後、独立して開業を目指すことも可能ですが、一級であれ、二級であれ、無資格であれ、仕事があることが前提です。

私は青山製図専門学校の出身ですが、青山製図はお勧めしません。露骨な金儲け主義の学校です。いい先生もいますが、教員の質も高くありません。

この学校は、悪徳業者と付き合いがあり、トラブルに巻き込まれたこともあります。ぼったくりのサービスを買わなければ単位がとれない状況でした。そのサービスも履行されませんでしたが、返金もありませんでした。

その後、私だけ定期試験を受けさせないなどの報復を受けました。

その他、試験中も授業見学の人達を連れてゾロゾロ教室に入ってくるなど、新規生徒獲得やのためならおかまいなしです。ろくに勉強などできる環境ではありません。

説明会ではいいことばかりいいますが、入った後には、無駄な物どころか迷惑な物を買わされたり、搾り取られます。
    • good
    • 2

・二級だけでは、空間、店舗デザイン、木造一軒家の仕事で独立することは不可能でしょうか?


 二級建築士の設計可能範囲の物件なら可能です。 

・実際に、二級の資格だけで独立している人はいますか?
 数え切れないほど沢山の方がいます。

・和風(日本建築?)のデザインを主に作っている設計事務所はありますか?
 数は少ない物の、専門に和風(日本建築?)デザインしている設計事務所はあります。
 今の時世では、仕事量も少なくなかなか大変なようです。

二級建築士の設計・監理範囲
関連法規 建築士法第3条
木造にあっては、階数3階 延床面積1,000m2まで
特殊建築物にあっては、延床面積500m2まで
軒高さ9m以下 最高高さ13m以下
木造以外の構造の場合、階数3階 延床面積300m2まで

上記範囲の建築物は、二級建築士の資格で良い事となります。

ご参考まで 
    • good
    • 2

二級で事務所を開いている方もたくさんいます。


実際、一般住宅を主に扱うのでしたら二級の範囲内で行えるものがほとんどです。
業界的には、一級もってて当たり前、と言う感じなので
二級はもっていても無資格に限りなく近いイメージです。

設計事務所はあまり詳しくないのですが、
  こちらとか→http://www.t-a.co.jp/

専門学校は都内で建築といえば中央工学校ですが、ン十年まえの評判しか知らないので
今はどうでしょう。

資格はともかく実力次第と思います。設計事務所は給料も安いし、
今は就職も厳しいですが、がんばって下さい。

参考URL:http://www.t-a.co.jp/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!