10秒目をつむったら…

高校生に映画とからめて、楽曲を紹介しなくてはならないのですが
なかなか見つけることができません。
最後に、ほろっと涙が出てきそうになる(大泣きもアリ)、そんな映画の主題歌または挿入歌を教えて下さい。
ただし条件があります。
(1)男性歌手、またはグループが歌っている
(2)歌詞は日本語
(3)映画の中に、性描写がない方がのぞましい

「少年時代」を思いついたのですが 現代の高校生には
少々古めかしく感じられるように思われました。
どうぞご協力下さい。

A 回答 (4件)

「機関車先生」 主題歌・・井上陽水 太陽の町



「うた魂♪(うたたま)」 コメディですが 不良男子学生のコーラスグループが歌う「十五の夜」(もとは尾崎豊の曲)

「いま、会いに行きます」 ORANGE RANGE 「花」

「世界の中心で愛をさけぶ」 平井堅 「瞳をとじて」

思いつくのはこんなところです。
なかなかむずかしいですね。 

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
映画はけっこう観るほうなのですが
ぜーんぶ見逃した作品です。
DVD,チェックしてみます!

補足日時:2009/03/19 19:43
    • good
    • 0

少し古い映画ですが、


大林宣彦監督の「ふたり」はどうでしょう?
エンディングにかかる主題歌は確か監督本人が歌ってた気がします。
本編の中でも何度か挿入される素敵なメロディの曲ですよ。
(音楽担当は久石譲)
主な舞台が高校なので、その点もおすすめかも。
ただし上映時間が長いのがネックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ふたり」って、歌詞付きだったんですね。
学生時代、パブのピアニストをしていたときに よく弾いていました。
当時から久石ファンだったので 楽譜だけ買ってきて弾いていましたが
これを機会に 映画も観ないと!!ですね。

お礼日時:2009/03/19 19:53

2)にひっかかりますが、映画「史上最大の作戦」の主題歌は、簡単な英語で、男子合唱にピッタリ。

盛り上がることこのうえなしです。YOUTUBEにあります。反戦な部分もある、いい歌詞なのでゼヒ。

Many men came here as soldiers
Many men will pass this way
Many men will count the hours
As they live the longest day

Many men are tired and weary
Many men are here to stay
Many men won't see the sunset
When it ends the longest day

The longest day the longest day
This will be the longest day
Filled with hopes and filled with fears
Filled with blood and sweat and tears
Many men the mighty thousands
Many men to victory
Marching on right into battle
In the longest day in history

    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画まで付けていただき、ありがとうございます!
確かにこの作品は「地球人なら観とけ!」というほどの名作ですよね。
英語の歌詞が少し心配ではありますが とても簡単だし
こちらも十分に検討させていただきます!

お礼日時:2009/03/19 19:51

映画「秒速5センチメートル」の主題歌。


山崎まさよしさんが歌う
「One more time, One more chance 」
はいかがでしょうか?

質問者さまの条件である下記項目を全て満たしていますし。

>最後に、ほろっと涙が出てきそうになる(大泣きもアリ)、
>(1)男性歌手、またはグループが歌っている
>(2)歌詞は日本語
>(3)映画の中に、性描写がない方がのぞましい

映画の内容が青春ものなので高校生には
ドストライクではないかと思われます。


とゆーか質問者さまの条件はこの映画を観たから
質問されたんじゃないですか?
と考えてしまうほど条件通りの映画です。


この作品は観た前と後で目の前の景色(人生)が違って見える数少ない作品だと思います。
自身を持って人にお勧めできる作品です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アニメなんですね! 初めて知った作品です。
こちらも 早速DVDでチェックさせていただきます!

お礼日時:2009/03/19 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!