プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘッドハントのオファーを受けて迷っています。
皆さんであれば転職の判断をどのように考えるか参考にさせていただきたいと思います。

状況は・・・

▼現在の会社
・株式会社の観光施設、近年子会社に分社化された
・隣の県に単身赴任、実家には高齢の両親のみ、自分は長男41歳
・上司との折り合い極度に悪、結果望まない部署へ飛ばされている。
・自分はもともと社長の勧めでこの事業所に赴任してきたが社長もこの上司を扱いあぐねている
・待遇は平社員、社長は昇進を約束したが問題の上司に妨害され実現していない、給与は20万円、労働時間は7時~18時半、休みは月6日、賞与・退職金あり
・社長は自分の現在についてはなんとか良い方向にと気配りしてくれているようだが結果には至らずに2年が経過。上司に対しても味方についてくれているがその上司をどうこうしてくれるほどではない

▼打診をされている会社
・場所は地元、母体に土建屋をやっている社長が趣味で経営している有限会社、職種はレストラン、店の立地やクォリティなどは可能性あり
・立場はフロアマネージャーで給与は35万前後、労働時間は10時~22時半まで、休みは月5日、賞与・退職金はなし、社員は厨房スタッフのみ、フロアは自分を除きアルバイト
・もともとは現在他店舗でマネージャーをやっている後輩からの誘い、入社したら彼と連携を取って広報や営業などをやっていく、自分は彼からは慕われているが彼の性格は扱いづらく前の職場でも嫌われていた。密接に連携するとなるとやっていけるかは疑問

A 回答 (2件)

難しい質問です。

私の場合は、現在の年齢と給与面、退職後の収入面で考えます。

質問者殿は失礼ながら41歳というご年齢ですので、
給与だけではなく、定年退職後、退職金はいくらもらえるかを考える
事が重要だと思います。

確かに人間関係だけを見れば、苦労をされているようですが、
『隣の芝は青く見える』といいますから・・・・
明らかに比べることができる面を比較されたほうが無難かと思います。

ですので、
(1)転職した場合の生活シュミレーション
(手取りいくらか、いくら貯金できるか等を厳しく計算)
(2)現職での退職金を計算
(3) (1),(2)を比較する
といった手順で明確に比べられてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
結局断りました

私だったらその会社には転職しません。

>社長が趣味で経営している有限会社
この時点で大丈夫なのでしょうか・・・。ちょっと経営が悪化したらすぐに潰しそうな予感がしますが・・・。

>彼の性格は扱いづらく前の職場でも嫌われていた
そんな人の誘いを受けても大丈夫なのですか?

おそらく、今の会社よりは待遇が良く、将来性がありそうなので迷われているのかと思いますが、その条件では結構な冒険なのは間違いないです。失敗した場合の再就職も大変になるかと思います。
もう少しその店について(経営状態、店の雰囲気、社員の雰囲気等)調べた方が良いかと思います。社長(or 店長)と話してどこまでその店の経営に本気なのかを調べて見ても良いかと思います。

今の会社に不満であるならば、そことは別に転職活動をしてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

良くないですね~。
結局断りました。