プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3com製の古い型ですが、3C509Bで最近接続できなくなっているケースが多発しています。PC上ではボード自体は認識しているのですが、ネットワークには接続できません。プロトコルは「TCP/IP」を使用しています。
何か、製品的な問題でもあるのでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

本当に通信していないでしょうか?

3comは定評があるので、Tの差し口に2つ以上ランプがついていると思います。
そのうち、オレンジ?とグリーン?のランプがついていないでしょうか。一つは常時ついていて、
もうひとつは通信するたびにつきます。

なにもついていなかったら、製品的な問題があると思います。
    • 0

お使いの1台だけがそういう現象が起きているということでしょうか?

TKYMDさんのおっしゃるチェックをしてもNGの場合は、さっさと買い換えちゃいましょう。今NICは1000円で買える時代です。失敗してもランチ程度です。

もし他のマシンも同じ状況であれば、ハブや使っていればDHCPサーバなどを疑ってみたらいかがでしょう?

いずれにしてもネットワーク関係のデバイスは壊れたということを聞いたことが無いので、Windows9x系お得意の健忘症の可能性も有りますね。
もう一度ネットワークの設定をやり直してみてください。レジストリの肥大化なども影響しているかもしれません。
    • 0

接続できたりできなかったりするということでしょうか?必ず接続できないのでしょうか?それによって疑う所が絞れるのですが。

まずは、物理的なことから疑っていきましょう!ケーブルはちゃんとささっているか、ささっていても1度抜いてさし直したりしてみてください。ケーブルを取り替えてみてください。ボードがもう1つあれば取り替えてみるのも手ですが....。
デバイスマネージャでは、どのように表示されてますか?ネットワークアダプタの所に赤や黄色の印が出ていませんか?プロパティを見てみてください。競合とかないですか?立ち上げたときにネットワークへのログインパスワードはきいてきますか?などと見る所はいっぱいあります。調べてみてください。
    • 0

状況が良くわからないのですが、最近多発しているというのは、何もしていないのに使えなくなっているのでしょうか?

できなくなった直前に行った処理が問題の原因である場合が多いと思います。

使用中のマシンの状況、使用OSなどをもう少し詳しく補足したほうが良いと思います。

この回答への補足

状況は、何もしていないのに突然ネットワークに接続できなくなりました。
OSは95で、特別変わったソフトを入れているわけではなく、ワード、エクセルのみ以外では、ウイルススキャンを入れています。
何か有るのでしょうか。

• 0