dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

MSフライトシュミレーターXを「最高画質の設定で」「全く不自由なくサクサク」動かすために最低限必要なCPU(Intel)、メインメモリ、GPU(GeForce)のスペックを教えて下さい。

A 回答 (5件)

久しぶりにFSを起動してみました。



今の私のPCの環境なのですが
OS:win vista HP32bit
CPU:Core2Duo E6600 2.4G
メモリ: DDR2-800 3G (1G×2 , 512M×2)
VGA:GeForce9800GTX+ 512M
で解像度1280×1024の最高画質の設定でプレイしてみてもゲームプレイに支障が出ることはありませんが、どこでもサクサクということはないです。fpsは最低で15fps程度,上空では30~70fpsになります。
高空の飛行時はかなりサクサクですが、低空になりますとかなりではなくなります。場所によればかなりフレームレートが落ち込むことがありますが。(建物や道や車などかなり細かく表示していくようになります)
たぶん表示のスライダを全部MAXにしたら重くなると思います。(カスタム設定)

以前のVGAでGeForce8800GTS640MとGeForce8600GTS256Mを使ってプレイしましたが、88GTS640では、最高設定でも快適にプレイできました。
86GTS256Mではゲームに支障が出ない程度にプレイできました。
ですがまったく不自由なくということではなかったとおもうので88GTS640Mにしたようなきがします。(確か最高にした場合,重かったとおもいます)
上記のカードのnvidiaグラフィックスの設定はすべてデフォルトの設定です。

この手のゲームは最低10fps程度あればプレイできます。
CPUはcore2Duo 2GHz 以上で、メモリは2GB以上、VGAは88シリーズ以上のものなら最高画質設定でだいたいはサクサク動くと思われます。
今は9000番台の製品が安くなってるのでそちらを選ぶほうが良いかもしれません。

あくまでも私の環境なのでfpsなどは参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

推奨環境や推奨モデルは当然チェックしているのですが、
「最高解像度+サクサク」の条件を満たすかどうか、
を十分説明しているケースはないので、質問した次第です。

ゲーム専用+デスクトップ+2008年以降のCPU/GPUあたり
が必要になりそうですね。しかし、このゲーム、発売当時
にサクサク動かそうと思ったらいったい幾らPC投資が必要
だったんでしょうかね。

お礼日時:2009/03/18 11:58

http://www.microsoft.com/japan/games/fsxgold/sys …
推奨環境はこんなところ。
CPUにメモリコントローラがあったほうが、快適だというレビューがありましたので、Intelならi7、AMDならPhenomIIがいいのかな?
VGAは、シングルGPUがいいようなので、nvidiaでGTX260か予算があれば、GTX285がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
i7+GTX285ぐらいでしたら安心かも知れませんね。

お礼日時:2009/03/18 11:52

推奨環境見る限りは大したこと無さそうですが実際はかなり重いタイトル。


CPUやメモリも重要ですがローエンドグラボではさすがに追いつかない。

フライトシュミレーターXはハッキリ分かりませんが栄光の翼の方なら
http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/12/14/f …
こんな感じ。

別にインテルとGFにこだわる必要は無いですが、
栄光の翼が動かせるくらいのスペックは用意しておきたいところ。
各BTOショップに推奨モデルがあると思うので参考に。
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php …
http://www.faith-go.co.jp/pc/lineup/?cat=4607
http://www.twotop.co.jp/lineup/?cat=4607
http://www.pc-koubou.jp/pc/fsx.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
BTOショップの推奨モデルはチェックしております。

お礼日時:2009/03/18 11:49

CPU Intel なら C2Dなら問題なく


メモリ XPなら1G以上  Vistaなら2G以上
グラボも GeForce 8400(3千円台~) 以上であれば

 問題ないのでは  ●推奨動作環境
 http://www.microsoft.com/japan/games/fsx/system. …
 ですね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
推奨動作環境はチェックしております。

お礼日時:2009/03/18 11:48

ソフト自体が結構古いので、


それなりのパソコンでそれなりに動くと思います。
よくあるショップブランドのゲーミンクPCでOK。

今からパソコンを購入するんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これからゲーム専用PC購入です。

お礼日時:2009/03/18 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!