プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この時期、冬の電子カーペットもそろそろ終わりになります。私ももう古くなったので3畳用電子カーペットをゴミとして出そうと思います。
分別の種類はどうなるのか皆さんに聞きたいです。
私の地域では、「可燃」「不燃」「大型可燃」「リサイクル」に曜日が分かれています。ラジカセなどの家電品は「不燃」ですが普通のカーペットは「大型可燃」です。では電子カーペットはどういう区分けになるのでしょうか。皆さんの地域ではどうなっていますか?
よろしかったら教えてください。

A 回答 (4件)

神戸市の場合は

大型ごみとして扱われます(電話での有料収集 : 600円)
ただし
5Kg未満で45Lのポリ袋(燃えないゴミ指定袋)に入って口を閉じることが出来れば・・・燃えないゴミで指定の曜日に収集してもらえます。

3畳用であれば5Kgは超えるでしょうし、45Lの指定袋に収まりません。
半分に切って2つの袋に分けて入れれば、有料収集からは逃れます。
市もその方法を勧めています。

また、市は冊子を発行しています、個々の品目について丁寧に記載があります。
「電気カーペット」で品目の記載があります。

ま、燃えるごみではないでしょうね どこの地域でも・・・。
発熱線やサーモスタットそれにカバーなどのプラスチックもありますし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりましたが、ご意見をいただきありがとうございました。

専門家です

地区が違うので何とも言えないのですが、
電気コード部はハサミで根元から切り取り、不燃ごみへ
カーペットに付いている電源部はカーペットから切り取り(ハサミで簡単に切り取り可能です)不燃ごみへ
カーペット部は大型可燃へお願いします。大型可燃が嫌でしたら
カーペットをザクザクと切りまくって下さい
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりましたが、ご意見をいただきありがとうございました。

私の地域(東京)では、「粗大ゴミ」として有料回収品扱いです。

• 0
この回答へのお礼

その日の焼却炉のお腹の状態と消化の都合では?

直接焼却場へ持っていったらどこの炉か指示してもらえます。
おそらく、可燃ごみといっしょに助燃材として、燃やしそう。
    • 0
この回答へのお礼