プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家で買っている犬が、最近フローリングやカーペットで繰り返しうんちやおしっこをするので一体何だろうと思っていたら、どうやら尿がフローリング/カーペットにずっと染み付いていたことが原因だったようですが、全く気がつかずにしばらく拭いていなかったせいか尿が木・布に完全に浸透してしまい、スプレーで何度ふいても取れず非常に困っています。

また夏場は暑いので特に臭いが充満しやすく、気持ち悪くなって夜もまともに寝る事ができません。カーペットは液体洗剤を薄くつけ、ぬれた布で何度も拭いてみましたが、何かもっと効果的なスプレーや方法があれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

尿や糞の臭いは一度ついてしまうとなかなか取れないものです。

まだ試されていないようであれば、塩素系の洗剤(ハイターなど)を試して頂いてもいいかもしれません。素材によっては用いることができないものもございますので、ご確認の上使用してください。それでも取れない場合は、多くの場合交換(処分)することになってしまうことがほとんどです。
    • good
    • 2

アンモニアに由来する消臭に関してはミョウバン水がお勧めです。


何よりも効果があって安いのが嬉しい。

ミョウバン水の作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …
ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html
http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU2 …

スーパーの漬物の素などのコーナーに売っている焼きミョウバンが材料です。

3%溶液が原液でそれを用途に合わせて水道水で10倍から50倍に希釈して使います。

私もペットの糞尿処理の仕上げにミョウバン水で消臭をしています。

hatena78の場合にはカーペットやフローリングに染み込んだ臭いですので頑固な部類に入るかと思います。
一発で消臭は難しいかも知れませんが数回繰り返せば充分効果が期待できると思います。

個人的な経験として

水洗トイレのアンモニア臭に悩まされていました。
便座などの隙間にこびりついた尿石などから発する臭いと考えトイレ用洗剤から通販の洗浄力が高いと言う洗剤や重曹。
そしてスチームクリーナーまで動員しアンモニア臭撃退を試みましたが敗退しました。

たまたまヒットしたのが五味先生のページでした。
ミョウバン水の作り方を検索しやってみるとあれほど頑固だったアンモニア臭が嘘の様に消臭されました。

使用後の紙おむつの汚れた部分にスプレーしてやると専用の蓋付きゴミ箱から漏れる様な異臭が激減しました。
蓋を開けても目が滲みるような異臭もなくなりました。

以降ミョウバンの活用を試して紹介する側に回っています。

部屋の消臭に関してもスプレー容器にミョウバン水20倍希釈液を入れスプレーしてやると汗などに起因する臭いには効果があります。

但し、犬猫の獣臭さには効果なし。

カーペットやフローリングなどには希釈液につけた雑巾で拭いてやるとミョウバンの皮膜が出来てアンモニア臭を中和してくれると思います。


但しミョウバン水は無色透明の液体ですので誤飲しないようにマジックで飲みな!と書いておく。犬や猫が届かない場所に保管する。

まぁミョウバン自体がウニの保存料として評判が悪いながら(独特の苦味が存在する)いまだに使われていますから大量摂取しない限りは問題ないんですが。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

そのような便利なスプレーは是非市販してほしいですね。作る手間もなくなりますし‥
丁寧なご説明をありがとうございました。

お礼日時:2009/07/27 18:16

(^^) こんにちは。



↓うちでワンコのトイレまわりに使っている消臭剤です。ホームセンターなどで売ってる、そのへんの消臭剤よりは、だいぶ優秀です。返送料も含めて100%の返金保証がついていますから・・・試してみて効果に不満でしたらばキャンセルできます。ダメもとで、良かったら試してみませんかあ?

もしかしたらば・・・あきらめるのは早いかもしれませんヨ。

「天使の水」http://www.toire-situke.jp/sina/otameshi.html
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ホームセンターのスプレーではやはり難しいでしょうか‥
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/07/27 18:12

同じカーペット敷きっぱなしと言うことではないと思いますので、


酷い汚れと臭い(一応ノミダニ対策も含めて)でしたら、
交換中にクリーニングか破棄がベターだと思います。

フローリングの材によって浮き出し方は難しいと思いますが、
最善策を尽くした後にワックスで表面層を作るということになりますか。

ワックス後は汚れを拭き取りやすい、水もはじきやすいという事になりますので、
粗相があっても掃除は楽です。
その分、
ワンコにとっては滑りやすいという状況を作ってしまうので、
遊べるスペースにはコルク材シートなどの配慮が必要かも知れません。

「トイレトレーニングが上手では無いワンコ」+「カーペット」というある意味で衛生的にも躾においてもベストの環境ではないので、
スプレーで対策するというより、
「トイレトレーニングとトイレ環境の見直し」+「床環境の見直し」が必要だと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

買ったばかりのカーペットである上サイズも大きいため、当分変える予定がないので困っています。張り替えるタイプ(新築時にカーペットを家中に敷き詰めている場合)であればもっと厄介だと思います。

丁寧なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/07/27 17:37

カーペットを敷かない事はできないのでしょうか?


我が家もワンコを向かい入れると同時にカーペットはやめました
何と言っても掃除が簡単、防水性のある塗料を塗れば完璧です
ワンコ含む家族が大好きな冬場のコタツ使用時は洗濯機で洗えるものにしています。
消臭剤に関してこれはと思う商品が無かったので現在使用していません
カーペット敷いたまま掃除するのでしたら問題箇所を消臭効果のある洗剤で洗い
バキューム式の乾湿掃除機で吸い取る方法もあります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

子供もいるので、転んだときに頭を打たないようにとカーペットを敷きましたが逆効果だったようですね。

アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/07/27 17:32

洗えそうなら、コインランドリーへ、


もしくはその部分周囲広めにを切り取り 捨てたほうがいいのではないでしょうか。
そこだけでなく 繊維なのでかなり周辺まで浸透していっていると思います。
どうしても使いたいなら 下に新聞紙をしき、大きな受けものをおき
部分洗いするくらいしないと、拭いたくらいではムリだと思います
床は備長炭をそこの上に永遠においておくか、
私もいろいろなのを試しましたが、消臭剤もほとんどきいたためしがありませんが、
ある獣医が 最終的に効果があったのはこれだけだ と書いていたのは
スーパーDC-H 一滴消臭剤 でした。
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/t313881/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさんご回答ありがとうございます。

カーペットは買ったばかりなのですが6畳サイズで洗うのはまず難しいと思います(クリーニングしても買ったのと同じか高い値段になってしまうと思います)。何度叱っても治らないのですが、尿はついたら取れにくいということを頭に置きながら、カーペットの部屋にはペットを入れないなど徹底しないとダメそうですね。

お礼日時:2009/07/27 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!