プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フローリングの部屋なのですが寒々しいのが嫌なので敷き詰めカーペットをしきたいのですが部屋のサイズはどこもきっちり畳にあてはまるサイズにつくられているのでしょうか?メジャーで部屋のサイズをはかったところ、だいたい6畳のサイズ(261×352)だったのですが正確にははかれないのでわかりません。たとえば260×360のような部屋のサイズってありますか?サイズが合わないと困るので教えてください。

A 回答 (3件)

拙宅でも全室を敷き詰めカーペットにしています。

当然、部屋にぴったりのカーペットは売っていません。

部屋の寸法(実際のカーペットの大きさ)をミリ単位で正確に測り、その通りに注文すると工場でカットや継ぎをして持ってきてくれます。

その場合、部屋よりも大きなカーペットを買って、カットしてもらう、という買い方ですので、はぎれが出ますので無駄にはなります。

業者を呼ぶ場合には、家で原寸を測って持ち帰るなどということはしません。
カーペット生地を持ってきて、その場で採寸カットし、カーペット用のポータブルロックミシンでその場で端処理をします。ドアストップの丸い穴部分も処理したり、丁寧なのはよいですが、人件費などで費用は数万円アップとなりとても、一般収入・一般家庭で一般価格のカーペットにはもったいないことになります。

自分で正確に採寸し、注文することで、よほどのことがなければ大丈夫です。拙宅では変形6畳から24畳まで、全てそのようにして届けてもらいました。家での加工作業はゼロです。ただし、カットの長さによって値段が決まってきます。

家具の裏など見えない部分は自分でカッターで切るだけでも何も問題はありません。裏が不織布になっているものは自分で簡単に切れます。

また、カーペットは簡単に継ぎができますから、大きな部屋でも大丈夫です。継ぎ部分は、注意をすればわかりますが、気になるようなものではありません。

■カーペットは消耗品です。5年くらいで汚れてきますから、1回にお金をかけるよりも数年先に張替えをするほうが安価で気分も一新できます。
    • 0

質問者様の

>敷き詰めカーペットをしきたいのですが
意味がよくわかりません。

>敷き詰めカーペット

1、500mm*500mm状のタイルカーペット?
これなら、横6枚*縦8枚=48枚をセンターから置いていき最後をカッターでカットしてはめればよし。

2、1枚物なら、インテリアショップ又は業者に依頼して現地(敷きたい部屋)で原寸カットして業者が持ち帰り、ロックミシンでふちかがり処理後後日納品。

市販の物でピッタリ会う物はまずありません。(10mm~30mm小さいか大きい)
    • 0

江戸間6畳のサイズが260×350です。

「江戸間6畳」というサイズのものを買えばいいと思います。
    • 0