幼稚園時代「何組」でしたか?

すみません。。警察官になるには一体何から始めればよいのでしょうか?
我が家の今年中1の娘なのですが将来白バイ隊員になりたいようなんです。かなり決意は固いようなので、私も白バイになるにはかなり難しいことなど話はしているのですがでも娘がしたいと言うならばそれなりの事は調べてあげたいと思いまして。。

まず高校は普通科で問題ないのでしょうか?
高校の後はやはり大学ですか?それとも警察学校へはいるのでしょうか?
まずは警察官になることが第一ですよね。
警察官になるためにこれから高校とどのような高校にいくのが良いのかなど細かいことがおわかりな人がいましたら是非教えてください。

A 回答 (2件)

高校は普通科で問題ないです。

警察官になるために、必ずしも大学へ進学する必要はないです。高卒程度の警察官採用試験に受かればなれます。ただ、大卒で警察官になった場合と比べて、昇進スピードが遅く、昇進できる階級の限界が下になります。
高卒であれ大卒であれ、試験に受かって採用されると、警察学校に入校して訓練を受けます。大卒警察官は6ヶ月、高卒警察官は10ヶ月が一般的です。
僕は警察職員として警察学校に入校したことがありますが、筋トレなど肉体的にかなりハードです。最初の1ヶ月に数人辞め、その後も多く辞めていきました。

冒頭にも書きましたが、高校は普通科でもよいのですが、警察官になりたいのなら、体育会系の部活をやって肉体的にも精神的にも強くしておいた方がよいと感じました。採用試験でも体力テストがありますし、採用されてからも求められることです。
    • 0

公務員はやはり学歴です。

交通機動隊の女性隊員もほとんど大卒だったと思います。
採用試験などは、最寄りの警察署へ行くことでポスターの掲示や、知りたい情報は親切丁寧に多く得られます。大募集中です。
知る隊員の多くは「法学部」出身です。できれば国公立大学を目指したいところです。
あんまり成績がよいと、出世コースにいっちゃったりして外語大へ入学とか海外大使館へ派遣なんてことにもなっちゃうかもしれません。(知り合いの一人(男性)はドミニカへ二等書記官で行っています。)

白バイは志願制です。白バイも乗車資格は巡査から隊長まで乗車試験を行います。訓練時のカリキュラムをこなせれば大丈夫とは思います。

白バイは交通部の花形です。機動力を活かして地域交通安全活動に寄与してください。

毎年10月に、茨城県のひたちなか市にある自動車中央研修センターで「全国白バイ安全運転競技大会」があるのはご存じですか?(入場無料)
都道府県警より選抜された女性隊員も傾斜走行などを競います。
警察庁のHPで内容が紹介されています。
夢を持って臨んでいけばいい結果が得られると信じましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
お二人の意見ものすごく参考になりました。最近警察の特集が多く
娘もものすごく興味をもち見入っております。
今のまま将来の希望が変わらずにいけば良いと思ってはいますが・・なにしろ来年にはもう中2ですし志望校も考える時期でもありますよね。。親としてどうして良いのか全く分からないのでは用意もしてあげら無いとおもい大変みなさんからのお返事ありがたく思っています。もしこのまま希望を持ち続けたならば是非白バイの競技会見に行きたいと思っております。

本当にアドバイスありがとうございました。