プロが教えるわが家の防犯対策術!

完全室内飼いで猫を2匹飼っています。
元捨て猫で、保護した時には2匹ともノミがついていたのですが、動物病院でノミ取り用シャンプーをいただき、駆除しました。
その後ノミは見られないのですが、室内飼いでもフロントライン等のノミ対策用の薬などはした方が良いのでしょうか?

かかりつけの先生に、『まだ子猫ですけどノミ対策として市販の薬を使用しても大丈夫ですか?』と聞いてみたところ
『薬はしなくてもいいです、もしノミが付いてしまったらその時に薬で駆除すればいいですから』とのことで
むしろあまり使わない方がいいです、というような感じでした。
保護したのは2ヶ月弱の頃で、現在は約10ヶ月になります。

皆さん(完全室内飼いの方)はノミ対策の薬は使っていらっしゃいますか?
本当に対策は何もしなくて大丈夫なのでしょうか?
私自身、猫を飼うのが初めてで、どちらがいいのかよくわからないのですが、ネットなどで猫を飼われている方の話などを見ると
室内外でもノミ対策の薬を使われている方も結構いるのかな、という気もします。
また薬以外に、ノミ対策として普段から気をつけた方が良い点などがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

同じく生後2ヶ月のノラを3匹飼い始め、現在10ヶ月です^^

完全室内飼いであれば、まったく心配要らないと思います。

ただ、人間がどこからか持ち帰ったりして、猫に移るということも
なきにしもあらず・・。

それでも医師が言うようにノミを発見してから薬を付けてもらうだけでOKだと思いますよ。

現在はいないと思いますし、いないのに薬を使うのは意味がありません。

もしノミが出てきても、シャンプーじゃなくて首の後ろあたりに塗るお薬がいいです。
皮膚を通して血液の中に薬がしみこみ、それをノミが吸って死んでしまうというような薬だったと思います。
獣医さんで処方してくれます。

いずれにせよ、それはノミが発生したらの話です。

完全室内飼いは、ノミを防げるだけだけなく、
猫エイズやその他感染症からも守ってあげられるので
お勧めですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
室内だけにいるのであれば、予防的なものも特に必要ないのですね。
保護した時は小さかったし汚れもあったのでシャンプーをしましたが
今はもうシャンプー(お風呂)は無理だと思います^^;
先生も薬ですぐ駆除できますとおっしゃっていたし、薬の方が簡単で猫にも負担が少なく良いですね。

ウチの猫も元野良で、現在は完全室内飼いです。

室内に初めて入れる際にフロントラインを使ったくらいで、
その後2年経ちましたがノミは発生していないので薬は
使用してません。
フロントラインは、生命力、繁殖力が強いノミダニに効くのですから
相当強力な薬です。
安易に乱用するのは逆に危険だと思いますす。
(脱毛してしまう猫ちゃんもいるらしいので)
猫ちゃんの体を第一に考えて、獣医師の支持に従った方が安全ですよ。

予防は、
・絶対に猫ちゃんを外に出さない
・部屋の掃除を徹底する
・外で他の猫に極力、接しない 
・人間も草むらなどに入り込まない  などでしょうか。

捨て猫を拾われたとの事で、他人事ながら感謝です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみませんでした。
室内だけで飼う場合には基本的に必要ないのですね。
ネットとかCMで見た感じでは、皆さん予防で継続的に使っているのかと思ってました。
外へ行く子とそうでない子で違うのかもしれないですね。
人間が思いがけず外から家に持ってきてしまうこともあるようなので
その点をつけたいと思います。