プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事をネットで募集をかけた場合、最終的に企業に同行面接に行くのは1人だけと聞きましたが、本当に1人だけなんでしょうか? 1人だけ選んで面接に連れて行っても双方が合意しないと採用にならず、また他の人を面接に連れて行く・・・となるのは手間なのではないでしょうか? 「面接につれて行くのは1人で、その人が駄目だった場合に違う人を面接に連れて行く」とは聞きますが、本当は2.3人面接に連れて行っているのではないでしょうか?

それと、
一度の同行面接で双方が合意して採用となるケースがほとんどなのでしょうか?
それとも1度では双方合意というのは難しいのでしょうか?

A 回答 (2件)

コーディネーターでも営業でもないですけど。

1.派遣の場合は「面接」は禁止されています。
  派遣先が面接をして派遣社員を選定してはいけません。
  派遣社員を事実上決定して(特定して)「顔合わせ」なら
  しても良いと解釈されています。
  「顔合わせ」の結果、どちらかから「やっぱり辞めた」というのは
  問題がありません(しょうがないです)から。

2.「顔合わせ」を行っても「やっぱりちょっと・・・」という例は
  結構多いです。
  会社の雰囲気とか設備で断られたりする例(派遣社員から)や
  態度が悪い・暗い・経験等がきちんとアピール出来ない等で断る
  (派遣先から)なんていうことは日常茶飯事です。
    • 0

派遣スタッフの顔会わせは「面接」ではないのですが、その解説はクドくなるので今回は端折ります。

>本当は2.3人面接に連れて行っているのではないでしょうか?
→遵法な派遣会社なら一人枠の案件には一人のスタッフしか連れていきません。
>一度の同行面接で合意双方がして採用となるケースがほとんどなのでしょうか?
→通常は派遣先は複数の派遣会社に同時に人材紹介を依頼し、そのうちの一社と契約します。なので派遣会社の視点では一度で決まる率は高くはないと言えます。
    • 0