アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

G4とG5でファイル共有をしたいのですが、設定方法がわかりません。分かりやすい方法を教えてください。

A 回答 (3件)

自分のところでは9.2.2と10.5.6の2台のMacがルータを介してネットにつながっています。

あなたのおっしゃるファイル共有と意味が違っているかもしれませんが参考になればと思い書かせていただきます。

設定については#2の方が書かれているので割愛します。X→9ではブラウザのアドレスバーに9側のIPアドレスの数字を入力することでアクセスできます。
9→Xではネットワークブラウザを起動することでアクセスできます。

ファイルの受け渡しの場になるのは9側では「書類」フォルダの中の「Webページ」フォルダです。この中にファイルやフォルダを入れることでX側のブラウザにリスト表示されます。ハードディスクのエイリアスを入れるとディスク内の全てのファイルをリストアップすることができます。画像ファイルなど汎用性のあるものはクリックすることで表示できます。またコンテキストメニューを出すことでX側のMacに「ダウンロード」することもできます。ただ何でもうまくいくとは限らずアプリケーション(当然9用ですが)本体は不明な書類になってしまうようです。

9側でネットワークブラウザを起動するとウィンドウに「○○のパブリックフォルダ」が見えますからこれをダブルクリックするとフォルダウィンドウが開きます。
これはX側のホームフォルダ内にある「パブリック」フォルダです。ここにファイルを入れておけば9側で見たりデスクトップなどにコピーすることができます。

以上は特別なソフトを使わずにできるものですがお分かりのようにそれほど便利なものではありません。

この回答への補足

お忙しいところ、詳しくご説明いただきありがとうございます。

>ブラウザのアドレスバーに9側のIPアドレスの数字を入力することでアクセスできます。

初歩的な質問ですみません。アドレスバーというのは、TCP/IPでの設定のことでしょうか?その場合、DNSサーバーのところが空欄になっているのですがそこにIPアドレスの数字を入力するのでしょうか?
いろいろやっているのですが、「サーバーへの接続ができません」とエラー表示が出てしまいます。

• 0
この回答へのお礼

つながりました!
ありがとうございます。
上の私の補足とは関係ないところの設定でした。

> G4はOS9,2、G5はOS10,4です。

Mac OS 9.2ですか……もう使わなくなって確実に5年以上たち、Mac OS 9が稼働するMacintoshが手元にないので、回答を見送っていましたが、ほかに回答する人がいないようなので、記憶に頼った情報で、間違いがあるかもしれませんが、できる限り回答してみようと思います。

質問文と補足分を読ませてもらった限りでは、いままでいちどもファイル共有をやった経験をお持ちでないように見えますので、ファイル共有(ネットワーク)の基礎から説明します。
ネットワークには、ホスト(サーバ)とクライアントという関係が、かならずあります。ホストは、共有の許可を与える側、クライアントは、共有の許可を求める側です。ファイルをダウンロードしたり、アップロードするコンピュータは、クライアントになります。
Mac OS 9は、コントロールパネル「TCP/IP」で、ネットワークを有効にした時点で、クライアントとして、ネットワークが有効になります。Mac OS Xでは、システムを起動した時点で、クライアントコンピュータとなります。Mac OS 9では、アップルメニューの「ネットワークブラウザ」で、共有可能なホストを見つけ出すことができます。Mac OS X 10.4では、Finderウインドウのサイドバーにある「ネットワーク」をクリックすると、ウインドウに共有可能なコンピュータのアイコンが表示されます。
Macintoshは、デフォルトではホストにならないことになっています。ホストになるためには、次の操作を行います。Mac OS 9では、コントロールパネル「ファイル共有」で、ファイル共有を開始するボタンを押します。Mac OS Xでは、システム環境設定>共有で、「ファイル共有」にチェックを入れます。
なお、原則として、Mac OS 9とMac OS Xの間では、ファイル共有はできません。プロトコルが異なるためです。「プロトコル」とは、書式といった意味で、たとえていえば、東京の杉並区の転入届を、大阪の堺市の市役所に提出しても、堺市の転入届の書式でないために、受理してもらえないようなものです。
Mac OS 9のコントロールパネル「ファイル共有」で、「TCP/IPでファイル共有を可能にする」といった意味のチェックボックスにチェックを入れることで、Mac OS 9と、Mac OS Xの間で、ファイル共有ができるようになります。Mac OS 9は、Appleが次期Mac OSとして、他社製のOpenStepというOSを採用することに決定してから、開発されたバージョンなので、いちおう互換を考慮していました。このチェックボックスは、まさにその互換を保つために付加されたものです。

Mac OS 9にせよMac OS Xにせよ、OSは共有可能なコンピュータを、ネットワーク上で探し回るようになっています。が、探し出して、共有のスタンバイをするまで、あるていどの時間を要します。OSが探しあてる前に、すぐにファイル共有を確立したい場合、IPアドレスを打ち込んでアクセスするという方法をとります。
IPアドレスは、Mac OS 9ではコントロールパネル「ファイル共有」で、Mac OS Xでは、システム環境設定>共有>ファイル共有で、サーバのIPアドレスが表示されます。クライアントのMac OS 9では、アップルメニュー>セレクタ>AppleShareで、Mac OS Xでは、Finderの「移動」メニュー「サーバに接続」で、サーバのIPアドレスを、直接入力することで、アクセスが可能になります。

この回答への補足

お忙しいところ、詳しくご説明いただきありがとうございます。

>IPアドレスを打ち込んでアクセスするという方法をとります。
やってみましたがつながりませんでした。
もう少しやってみます。

• 0
この回答へのお礼

つながりました!ありがとうございます。

普通にファイル共有にチェックを入れれば良いと思いますが、OSは何をお使いですか?

OSのバージョンを書かないと確実な回答は得られませんよ。

この回答への補足

そうでした。あわてていて…。
G4はOS9,2、G5はOS10,4です。
どちらもネットにはつながっています。
設定方法で何からまず手をつけたらよいのか分かりません。
よろしくお願いいたします。

• 0