プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月スペイン旅行を計画しています。旅行社に予約代行を依頼したホテルのことで、ご意見を伺えたらと思います。アトーチャ駅から徒歩5分のホテルを予約していますが、アトーチャ駅周辺はたいへん治安が悪いと聞きました。鉄道移動が多いので、旅行会社はそのホテルを薦めたのだと思います。ただ、ホテル自体の治安はしっかりしていても、たとえ徒歩5分とはいえ、全財産を身につけスーツケースを引きずって歩くというのは、いかがなものでしょう??もちろん早朝、夜間の時間帯は避けるつもりです。出発が迫っていていまさら・・・・・とは思いますが、女性だけの個人旅行なので不安が残るのです。それより、観光に便利なソル周辺のホテルにして、移動の都度タクシーで、駅正面に止めてもらうほうが安全かも・・・・とか、いろいろ考えてしまいます。スペインはとかく治安が悪いと聞きますので、それだけが気がかりです。

A 回答 (4件)

闘牛の件でも回答した者です。

他の回答者の方達が言われているように治安が悪いと決め付け、
オドオドするのが旅行するにも楽しくありません。
確かにアトーチャ付近はマドリに住んでいた友人の友達が遊びに来た際、
首絞め強盗に襲われたそうです。
やっぱり獲物を狙いやすいのでしょう、
運もありますからこればっかりは何とも言えません。
運が良いと言う事であれば#1さんは運が良いのだと思います、
やはり自衛はされていらっしゃるとは思いますが。
私がマドリに住んでいた当時は友人が目の前で襲われ、
地元の旅行代理店の方からは怖ろしい話を聞きました。
別に脅そうと言う気はなくこれが現実です、
でも不安ばっかり抱えてスペインに行って楽しめますか?
私が言えるのは「なるようにしかならない」これに尽きますよ、
遭う時には遭うし遭わない時は遭わない…運です。
彼らは命を取るのが仕事ではありません、
多少の金品だけ盗れば終わる仕事です。

行程が全く分からないのですが、
引きずらなければいけないスーツケースを持って行く必要はありますか?
その事を見直したりする方も大切だと思います。
荷物がないと不安と言う方もいらっしゃるでしょうから何とも言えませんが…。
スペインは乾燥してますし下着等の換えも少なくて済みますし、
旅行なんですから全て清潔と言う訳にもいきませんから。

鉄道移動と言っても毎日長距離移動をする訳ではないですよね?
それでしたら#1さん同様ソルの方が便利だと思います。
マドリはこじんまりしてますから歩こうと思えば歩けますが、
土地勘もないのですから地下鉄の方が得策かと。
移動する日だけホテルからタクシーに乗り駅につけてもらえば良いのでは?

マドリが大好きでマドリに住んだ私としては、
そんなに不安を持って折角スペインに行くのに勿体無いと思います。
上記した様に確かに治安は良くありません、
でも私が住んでいた頃に比べると2年前に行きましたが少し良くなっているかな?と感じました。
でも被害がなくなったのでもありませんし、
狙われるのはスペイン人も狙われますからこればっかりは仕方ないですね。
自己防衛だけはしっかりしてスペインを楽しんで下さい、
良い旅を。
    • 0
この回答へのお礼

どうしても気がかりだったので、みなさんのアドバイスに従い、観光に便利なソル近くのホテルに変更しました。
首絞め強盗←わたしがびくついている原因です。。。
なるようにしかならない・・・・・・そうかもしれないですね。いいかげん腹をくくります。それでもやはりスペインには惹き付けられますから。
度々のアドバイス、本当にありがとうございました。

こんにちはー。

つい先日、スペイン旅行してきました。
マドリードの地下鉄で初めてスリ未遂に遭いました。
(勝ちましたが、素晴しい技でした・・・・)
タクシーでは一度ぼられました(^^;

このように書くと間抜けなようですが、「分かっていても」というのが人間なのかもしれません。
タクシーでぼられれみて、振り込め詐欺に遭う人のことが少し分かったような気がします。
日本語でないし、日本ではないし、不慣れな土地なので、余計に引っかかりやすいのだとは思いますが。

聞き返したり、メーターを見てよく確認すれば済む話ではあるのですが、
もともと自分が数字に弱いというのもあるかもしれません。
それに全員がぼるわけではないです。真面目なドライバーもいます。
愛想が悪いぐらいなほうが、誠実で明朗会計。
愛想が良く調子いい運転手のときは注意・・・な気がします。
まあ荷物を盗られるより、ぼられるほうがマシとも言いますし。
少なくともケガするような危険はないし、荷物を盗られて往生することもありません。
そっちのほうが大変ですから。

スリは危険行為を自分がしたのでしょうがなかったです(^^;
油断しました、反省。
説得力がないかもしれませんが、「基本に則って行動」していれば、そんなにべらぼうに危ないことはないんですよ。
私は二人でなく、一人でしたし。

実際には、ピギーケースを引いてマドリードの通りを歩いている外国人は結構いました。
でも日本人だと白人旅行者より目立つかもしれません。
(なに人でも、旅行者は旅行者って判りますけどね)
グループでドヤドヤ歩いていれば危なくないかもしれませんが。

大荷物を持たずに表通りを歩いているぶんには、そう危ないことはないと思います。
私もバッグをたすき掛けにして太い道を歩いてましたが、そのときは何でもなかったですよ。

布のぺたんこのトートバッグを肩に掛けて歩いてソルから地下鉄アントン・マルティン駅~アトーチャ・セルカニアス駅~チャマルティン駅と、平日の朝行きましたけれど、一応、危険なことはなかったです。
土日祝日の早朝は人通りが少なくなるので、事情がまた違うかもしれませんが。

私もその旅程がよくわからないのですが、
どういう風に鉄道を利用されるのでしょう?
1泊ぐらいなら、またマドリードのホテルに戻るならスーツケースを預かってもらえるのではないかと思いますし、
日帰り旅行ならスーツケースを持って行く必要はありません。

ソル近辺は便利ですよ~。
王宮にもプラド美術館にも歩いて行けます。

スペインが治安が悪いと噂されるのは、首絞め強盗が有名だからですよね。
今は2000年当時よりだいぶ減ってるそうですが、その頃のイメージが残っているのでしょう。
女性が一人で出歩けない街とかいうことはないのですが、
東京よりもマドリードのほうが危険が多いのは確かです。
それに、ご当地では、どう見ても不慣れな外人ですから、わたくしたち日本人は。

大荷物を持って移動するのが心配なら、少なくともマドリードでは、
タクシー移動を基本にしたほうが無難だと思います。
ちなみにバルセロナでは荷物をかついで5分歩き、空港バスを利用しました。
グラシア通り~カタルーニャ広場は大丈夫そうだったので。
スペインと言ってもどこもかしこも危ないわけじゃないです。

たすき掛けしましたけど(^^;
http://www.spainnews.com/chian/chianmain.html
http://www.arrobaspain.com/viajar/viaje.shtml
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのアドバイスに従い、ソル近くのホテルへ変更しました。大通り沿いだし、少しは安心かな?・・・・と。
回答ありがとうございました。
出発までもう少し、わたしも楽しんできます!

スペイン(バルセロナ)在住です。

スペインが、そんなにも治安が悪いと噂されるのは何故なんでしょう?
確かに、アトーチャ周辺はマドリッドの中では治安の良い地域では
ないんですが、そんなにビクビクする必要はないと思います。もちろん
気をつけるに越したことはないですが。

それより、“鉄道移動が多い”と言うのが、良く分かりません。アトーチャ
から出る電車は、主に南部(アンダルシアなど)への長距離列車です。
目的地によっては、他のチャマルティン駅などから出る電車もあります
から、鉄道移動=アトーチャ駅発ではないので、そんなに何度もアトーチャ
を利用するのか、きちんと確認した方がよいです。

マドリッド市内の観光もされるのであれば、No.1さんがおっしゃるよう
にソル近辺などが便利だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アトーチャ駅利用は3回ほどなのですが、みなさんのアドバイスに従い、やはり観光に便利なソル周辺のホテルへ変更しました。

スペインはとにかく治安が悪いという認識は間違いです。

私は毎回1か月ほど滞在していますが、犯罪にあったことはありません。
(どちらかというとイタリアのほうが治安が悪いです)
それはさておき・・・

ソル周辺で地下鉄移動のほうがいいです。便利がいい。
タクシーはいらないのでは?空港にも地下鉄で行けるし
早朝、深夜ならタクシーもバンバン走ってますし。

アトーチャ駅というのは確かに次への国内都市へ移動は
便利かもしれませんが利用は遠方への一回程度でしょう。
マドリードで美術館、闘牛等楽しむのであれば町中のほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

迷いましたが、けっきょくソル近くのホテルに変更しました。