プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

mac初心者です。

最近macのブラウザを Safari以外に
Firefoxをダウンロードして使い始めたのですが、前に開いていたページにスムーズに戻れなかったり、いまいち使い勝手が悪い様に感じます。

パソコン自体初心者で最初にSafariだったと言う事もあると思いますが、いまいちFirefoxの良さが分かりません。

FirefoxにくらべSafariは使いにくいというような記事を目にしてからその魅力を探るべく使い始めてみたのですが・・・・

「Firefox使い」の皆さんはドコに惹かれて使っているのですか?
魅力のポイントを教えて下さい。

A 回答 (5件)

拡張はWinMacLinuxで共通で、Mac版Firefoxでも膨大な数の拡張機能が利用できます。

安定性も利点ですね。
メモリが十分にあれば重いページを同時に大量に開いても不安定になりません。
他のブラウザは高性能PCでも重いサイトは不安定です。
    • 0

Safariは動きが軽快で起動・終了も素早くできます。

Firefoxは起動も終了も時間がかかります。

一方Safariはレインボーカーソルが回りっぱなしになって一時的に操作ができなくなることがFirefoxに比べてはるかに多く起きます。自分がSafariよりFirefoxを起動することが多い一番の理由はこれです。

後はFirefoxのプラグインは多く、また導入が簡単、サイドバーの有無など理由もありますが、これは各自の使い方や慣れの問題もあり誰にでも当てはまるものではないでしょう。

またSafariのルック&フィールや操作体系はAppleの哲学によるものですからこれに共感できない人はまず「使いにくい」と言うかもしれません。
    • 0

Windowsで良ければ…

IEは最初っから念頭に無かったので私の場合
Sleipnir2
Lunascape
Firefox
と、ブラウザを変えて来ました。

私が気に入っている点
まずパスワードマネージャー 一々ID、パスワードを入力しなくていい
自分専用のパソコンなら非常に助かります。
気に入らない広告をマウスの右クリック一発で消せる。
豊富なブラウザ拡張機能、& テーマ
Geckoエンジン使用によるブラウザの動きの軽快さ
第二のブラウザとして認知されいるのか、IE専用と思われていた
ソフトの中にも、対応するものが増えてきている点。
設定も私のような初心者に毛が生えた程度の人間でも使える容易さ

などですね。

直前に開いていたタブを簡単に呼び戻すUndo Closed Tabs Buttonという
アドオンもあります。
入れてみてはいかがでしょうか(・・?
    • 0

Firefoxはテーマファイルと機能拡張(プラグイン)で自由にカスタマイズできるのが最大の利点で、単に見た目をアクア擬からメタル調や木目調にしたりから、特定の機能を追加したりできます。

・Gmailをファイル倉庫に利用できる機能
・オンラインの翻訳サービスを利用した翻訳
・蛍光ペンのようなマーカー
・エクスポゼのようにタブの内容をサムネール表示
・マウスジェスチャー
・動画共有サイトの動画を保存する機能
等々の機能を簡単に追加できます。
過度に機能追加し過ぎれば重くなったり不安定になったりもしますけど。

https://addons.mozilla.jp/firefox/extensions/rec …

他にも様々なブラウザあります。
・Camino
・OmniWeb
・Opera
・iCab
・シイラ
    • 0

mac歴20年のものです。

自分はsafari派ですが、
いくつかのブラウザを併用しています。

firefoxの良さは拡張の幅が広いところでしょう。
デフォルトでのsafariとのちがいはサイドバーが使えるところが、
使いやすい事に繋がっていると思います。

safariにも拡張機能は色々でていますが、
あまり知られていないし、ある程度Macを使っている人でないと、
拡張機能のインストールの仕方が解らなかったりします。

safariとfirefoxでよく比較されますが、
他にもFlock、Opera、Omni、Shira、Camino、Sunriseなど
Mac対応ブラウザはいくつかあるので、それぞれ一長一短があります。

やはりまずは使ってみてというところだと思います。
    • 0