アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまでFirefoxをメインに使ってきました。
PC買い替えのため、強引にIE8を使っています。

ただ、マウスジェスチャーもないし、現ウインドウで
開くし、使いづらいと思いませんか?

お気に入り開くとき、右クリックして開いたりしなければ
なりません。一括設定ができない模様です。
検索しても現ウィンドウで開きます。
新しいタブで開いてほしいものです。
重さ、速さは優れていると思いますが。

IEほどの有数のブラウザなのに、なぜ使いやすくなる
機能をつけなかったのでしょう?

おとなしくFIREFOXにすればよいのですが、IEのメリット
はなにがあるのでしょうか?使って3ヶ月経ったいまも
メリットがわかりません。

A 回答 (5件)

IEは、Microsoftのアップデートに使うか、悪名高いActiveXコントロールのインストールを余儀なくされるサイトを利用する人には、まだ必須アイテムということではないですか。

ただ、それだけのものと思います。

IE6から開発を長年放っておいて、IE7、IE8とバージョンアップしましたが、本格的に開発を再開したのはIE8からで、IE7は、Firefoxなどモダンブラウザの出現とシェアの減少に慌ててVista搭載用として開発したようですが、評判悪いですね。
XPでは、更新プログラム扱いです。

IE8は、速度はまだ遅く、機能は他のブラウザに少し追いついた程度で、今後も余り期待ができないと思います。OSとの親和性を云々の人がいますが、ちゃんとメンテしていたら、別に問題ないですよ。
ヨーロッパで販売されるWindows7は、IEはバンドルされないようですから、IEをインストールしないと使えないWindowsではないと思いますし。
シェアは、これからも落ちていき、50パーセントを切るのがいつになるか興味があります。
http://www.netmarketshare.com/browser-market-sha …

なお、補足ですが、ページのリンクは、マウスのスクロールボタンで新しいタブに開きますが、気に入りや検索バーからは現タブに上書きが基本ですから、使い勝手が極めて悪いことはそのとおりで、個人ユーザーがメインで使用するブラウザに値しないのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいサイトですね。
参考になりました。
回答ありがとうございました。

IEのメリットはIEでしか使えないサイトが使える。

変かな?
    • 0
この回答へのお礼

FirefoxでもIE Tabを使えば見られるので、firefoxを使うことにします。
回答ありがとうございました。

俺は 用途によってブラウザ自体を切り替えてるので、あまり参考にならないとは思いますが、

俺にとっての IEのメリットは 使いたいツールバーがある。って事ぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そういう見方もありますね。
Firefoxでもほぼツールバーが
揃っているのでそれで代用できますが。
回答ありがとうございます。

>IEほどの有数のブラウザなのに、なぜ使いやすくなる

機能をつけなかったのでしょう?

OSと一緒に提供されてきた経緯があるだけに、シェア拡大に躍起になる必要性が無かったと言うこと、旧バージョンとの互換性を重視してきたこと、の2点から、大幅な仕様改善は難しかったのではないかと想像します。
その点、Firefoxは自由に開発できる有利さがありますね。

ブラウザは、自分の使い易いものを選ぶべきだと思います。質問者さんがFirefoxをお気に入りなら、Firefoxを選ぶのが良いと思います。
私が思うIEのメリットは、OSとの親和性の高さですね。Windowsのアプリケーションから連動する場合にトラブルが少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。
なにかに毒されてたかと思います。
素直にFirefoxを使います。

>IEのメリットはなにがあるのでしょうか?

WindowsUpdateやMicrosoftUpdateでエラーがあまりない。
ほかは目立ったメリットはないので、「M$関連アップデート専用ブラウザ」ということでいいんじゃないでしょうか。

IE8の軽量な部分を使って軽量化されたSleipnirやLunascapeなどが存在しますし、8年も9年も前のブラウザのDonutシリーズにさえ劣る点が多いIEなど、もうWindowsマシン上での世界標準だとは言えません。
ですので、
>おとなしくFIREFOXにすればよい
とてもいい考えだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

IEを使ってればよいことがあるのかなと思い、使い続けていました。
世間の常識を知りませんんでした。