プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は以前F-1に大変興味を持っていました。'90年代の頃です…。

しかし関心の中心はドライバーとレースそのものにあってマシンには
それほど大きな興味はありませんでした。
(もちろん優れたシャシーでないと勝てないので特にFW14出現以降は
関心を持たざるを得なかったけども…。)

…そんな私ですが、当時例外的に'60年代末~'70年代のマシンには
とっても興味がありました。(技術的に詳しいわけではありません…)
49B・72・72D・78・M24・P34・312T4 等々は特に好きでした。
個性が強くって…洗練されていなくって…メカメカしくって。

…というのは長い前置きでして(ゴメンなさい…)実は当時よく雑誌や
写真集で見た古いレース中(?)の写真でマシンがジャンプしている
シーンを捉えたものが結構あった記憶があります。
しかも周りの緑の茂った感じ等から見てどうやら同じサーキットの
同じ場所のように感じました。現在ではちょっとバンプがあっても
神経質になるのに(セナさんの一軒もあるし…)昔は車体がジャンプ
してしまうような所で普通にレースをしていたのでしょうか?
ただ、おぼろげな記憶ではウイングカー時代のマシンがジャンプ
している写真はさすがに見たこと無かったような…。(あまりに危険)

…と長々と書いてしまいましたが、いったいここはどこのサーキット
なのでしょうか?ご存知の方どうか教えてください!!

A 回答 (4件)

「面白い質問だなぁ」と思ったもので、該当する動画は無いものかと探してみました。



ちょうどいい具合に、'67年のドイツGP/ニュルブルクリンクの映像を編集したものがありましたよ。

半ばに、ジャンピングスポットでのジャンプシーンが複数まとめてインサートされていますから、参考になるのではないでしょうか。

・・・しかし、(痒いところに手が届きつつ)尺の短い動画があってよかったです。他のオールドF1の動画は、コース長が長いニュルブルクのものということもあって、大抵が長くて(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

す…すごい!これ!これです!
思わず何度も繰り返し見てしまいました。(笑)

”ジャンピングスポット”の先は急な下り坂みたいですね。
谷に落ちていくような…なんだかちょっと怖いです。
(BGMはすごくかわいいですが…)

No.3さんが仰ってた通りガード際にカメラマンが集ってますね。
単にスピードのせいでしょうか?車体が軽いからでしょうか、
それともダウンフォースが無いからでしょうか、至る所で微妙
に浮いている気がしますね。

わざわざ動画を探して頂きありがとうございました。
(しかも尺まで気にして頂いて…笑)

お礼日時:2009/03/21 18:04

ニュルンブルクリンクの名所「ジャンピングスポット」です。

北コース(現在はレースでは使用しない)にあり、多くのモータースポーツカメラマンがレンズの放列を敷きました。
F1に限らず、当時の2シータースポーツカーやシルエットフォーミュラなど、多くのレースカーがここで浮いた写真を撮られています。
というより、ニュルのレースであれば、浮いた写真は必ずオートスポーツなどに掲載されたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ニュルンブルクリンクの名所「ジャンピングスポット」です。
 北コース(現在はレースでは使用しない)にあり、多くのモーター
 スポーツカメラマンがレンズの放列を敷きました。

ジャンピングスポット!名所として名前までついていたんですか。
カメラマンが集っていたなんて…ジャンプする光景もいいけれど
彼らが陣取っている光景も何だか絵的に面白そうですね…。

F1以外のレーシングカー写真も何だか見てみたいです。

お礼日時:2009/03/21 17:42

回答は分かりませんがNo1の方の回答があまりにも


興味深かったので、失礼ながら書き込みをさせてくださいませ。
(思いきり雑談ですが)

ニュルの北コースといえば、おととしザウバーの
ニック・ハイドフェルドのオンボード映像をみつけましたので、
お持ちの画像と見比べてみてください。
http://youtubeturbo.blog112.fc2.com/blog-entry-2 …

それにしてもニキラウダの事故は子供心に衝撃でした。。
当時はニュルなんて言葉さえしらなかったですし。

いまどきのゲームではかなりリアルなニュルを体験できるのですが、
まったく歯が立たないし。。未だに勝てないし。(笑)


バンプのひどいコースと言うとブラジルGPでよく使用されていた
改修前のインテルラゴスが思い起こされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

映像興味深く拝見しました。ただひと言「長~い!」ですね。
No1の方が仰ってたとおりアップダウンが激しいし、ガードレールも
非常に近くコースの歴史を感じさせますね。ただ緑も多くて変化が
あって非常に好きなタイプのサーキットです。ストレート(複合的)も
信じられない位に長いですね。
…それにしても一体どこで(当時)ジャンプしてたんだろう。

>それにしてもニキラウダの事故は子供心に衝撃でした。。

事故当時自分は幼稚園にも上がっていなかったのでF-1すら知るはず
もなかったのに『にきらうだ』という言葉だけは何故か幼い頃から
知っていました。
この事故の影響でタイトル争いが富士に持ち越されたんですよね…。
まるで後の鈴鹿のようです。

今のゲームなのに旧コースが再現されているんですか…凄いですね。
自分にはあんなコースを記憶する事さえ困難な気がします。
当然レコードラインみたいなのはあったんでしょうからレーサーは
全て知り尽くしていたんでしょうね…超人的!

…バンピーといえば自分はメキシコGPも印象深いです。。
(ここもストレートが長かったなぁ…)

お礼日時:2009/03/21 17:41

ドイツ、ニュルブルクリンクの北コースでしょう。


起伏が激しく、車がジャンプする地点があります。

1976年のF1ドイツGPのレース中に、前年のチャンピオンドライバー、
ニキ・ラウダの運転するフェラーリが大事故を起こし、
北コースの危険性が改めて浮き彫りになり、
そのレース以降、北コースでF1が開催されることはなくなりました。

現在のF1でのニュルブルクリンクは、
1984年に建設された南コースで行われています。



と言っても、北コースが使われなくなったわけでは無く、
F1以外のレースでは現在でも使用されています。
利用料金さえ払えば一般人でも自分の車で、
実際に北コースを走ることが出来るそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あそこはニュルブルクリンクだったんですか!
ジャンプする程起伏が激しいなんて相当なものですよね。

>1976年のF1ドイツGPのレース中に、前年のチャンピオンドライバー、
 ニキ・ラウダの運転するフェラーリが大事故を起こし、
 北コースの危険性が改めて浮き彫りになり、
 そのレース以降、北コースでF1が開催されることはなくなりました。

ラウダのあの事故が原因だったんですか…。
あれだけ広いと救護に行くのも困難ですしね。

>F1以外のレースでは現在でも使用されています。
 利用料金さえ払えば一般人でも自分の車で、
 実際に北コースを走ることが出来るそうですよ。

今でもレース中ジャンプしてるんでしょうか?(それは無いか…笑)
利用料金云々ってことはあそこは(旧コース)は常設タイプのサーキット
だったんですか…ずっと一般道を流用しているのだと思っていました。
あんな複雑で長距離のサーキットを作る感覚は凄い!そういえば長距離
コースや長距離ストレートって昔はよくあったと聞きますよね。

いろいろ教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!