プロが教えるわが家の防犯対策術!

とまとです。こんにちわ。

今日、Windowsが退院して来たので、とりあえずセットアップして、LANに繋いだら繋がったのですが(以前に設定したままになっていたので)画面が16色しか選べず、やはりちょっとヘンだったのでリストアしました。

そしたら、接続ウィザードでLANを選んでも繋がらなくなってしまいました(TェT)
正しいpopを入れていてもメーラーを立ち上げようとすると「サーバが見つかりません」と表示されてしまいます。

正直お手上げです。。
何か考えられる事はありますでしょうか?

ちなみに、ADSLで繋いでいて、モデムに繋がっているMacは正常にネットに接続できます。

A 回答 (3件)

MEはどうかするとそうなりなすね、

リカバリー後は顕著です。
スタートボタン、ファイル名を指定して実行から
winipcfgと入れてOKするとネットワークアダプターの取得アドレスが表示されますので確認(あなたの割り当てられているアドレス)してみてください。
多分、なくなっているとおもいます。
ドライバを削除して再度入れなおす(セーフモードがおすすめ)と治る場合があります。
メールはつながってないためにNGになっているだけだと、おもいます。
    • 0
この回答へのお礼

とまとです。ご回答ありがとうございました。

以下の通り、MEは悪名高いので(^-^;)XPに乗り換える事にしました。

ご親切にありがとうございました。<(_ _)>

windowsでのpingについては、こちらが参考になるかも。

手元にMac OS Xしかないので、言葉がClassicと違っているかもしれませんが、

デフォルトゲートウェイ=Mac OSのコントロールパネルTCP/IPでの「ルータ」
DNS=Macでのドメインネームサーバ
ターゲットホスト=一般的な意味での通信先

という意味です。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/pinghowto.html
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。

実は・・・・・
どうやら、リストアするCD-ROMが破損してるらしいんです(^-^;)

サポートセンターと何度もやりとりした結果、たぶんそういう事だろうと。
MEを復活させるのに4,300円かかるそうなので、これを機にXPに乗り換えする
事にしました。

折角レスくれたのにごめんなさい。
ホントにありがとうございました。

TCP/IPの基本的トラブルシューティングを行ってみては。

すなわち

1)winipcfg.exeを実行して、各インタフェースの設定を確認。
2)デフォルトゲートウェイ/DNS/ターゲットホストへのpingおよびtracertの実行。

――など。
内部のコンピュータ(同一LANに接続されているPCとかADSLルータとか)に対しての接続に問題なければ、ルータによるパケットフィルタリングやウィルス対策ソフトによる通信拒否が考えられますので、そこらへんを確認してみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

とまとです。素早いご回答をありがとうございます。

>1)winipcfg.exeを実行して、各インタフェースの設定を確認。

これは探してみます。
 ちなみに、書き忘れましたがWindowsMEです。

>2)デフォルトゲートウェイ/DNS/ターゲットホストへのpingおよびtracertの実行。

普段Macを使用しているので、こっちについては言葉の意味すら分かりません(^-^;)
 もし宜しければ、もう少しかみ砕いて教えて頂けますか?
 申し訳ありません。

>ルータによるパケットフィルタリングやウィルス対策ソフトによる通信拒否が考えられます

レストアする前には繋がっていたので、これは関係ないのかなぁと想いますが
 違ってますか?