アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主にイラレ8でDTPの仕事をしているのですが、最近外部からQuarkXPressのデータを頂く事が多くなりました。

それで、できればQuarkXPressのデータをイラレのデータに変換して作業できれば効率が良いと思い、Acrobat DistillerでPDFファイルに変換してみました。
だいたいは思い通りに変換できるのですが、どうしてもテキストが切れ切れになってしまい、困っています。

テキストボックスが生かされた状態で変換できる方法を存じの方がいらっしゃいましたらやり方を教えてください。

また、Distiller以外で、カンタンに変換出来る物もありましたら、併せてお願いいたします。

使用環境は
MacOS 9.2
Illustrator8(9・10もあります)
QuarkXPress 4.05
Acrobat Distill4.0

A 回答 (2件)

Quarkとイラレでは仕組みがちがうのでテキストが切れ切れになったりするのは

やむを得ないのではないかと私は理解しています。
Quarkの「ファイルメニュー」から「EPSファイルでページ保存」を選んで保存する方法もありますが、
やはりテキストが切れ切れになりますし、まだDistillerを使ったほうが確実なように思います。
私も他の回答者からいい方法が得られることを期待します。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすいませんでした。

やっぱり皆さんも切れ切れの状態だったのですね。
もしかしたら、環境の違いや設定の違いで
きれいに出るのかも…と少し期待していたのですが。

EPS書き出しより、Distillerで書き出したほうが「確実」というのが
わかっただけでも、今回は収穫があったと思います。

ありがとうございました。

私も仕事でQuarkデータをIllustratorに変換する事がしばしばあります。

しかしご希望の「テキストボックスが生かされた状態で変換」は不可能です。Distillerを使ってフォントを埋め込んだPDFでも#1さんのおっしゃる様にEPS保存しても結果は同じでテキストはバラバラになってなってしまいます。
ご存じかもしれませんが、バラバラになったテキストはIllustratorのテクストツールでテキストボックスを作り、繋げたいテキストをダイレクト選択ツールで選択した物をペーストすれば取りあえず1行になります。但し書式無視されるので、QuarkでコピーしIllustratorへペーストするのとあまり変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。すいません。

詳細のアドバイス感謝いたします。
ありがとうございます。
やっぱり地道な作業しかないのですね。

私はQuarkがあまり詳しくないのでとても参考になりました。
いずれ、簡単に変換できる手段が出てくると良いですね。