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零細企業に勤めており、課長をしております。
課長といっても部下は3名だけで同じ仕事をしてさらに、残業代はついていません。

これって、世に言う名ばかり管理職というやつでしょうか?

タイムカードも押していますし、定時出社・残業は青天井(手当てなし)です。

法律の規定どおりつけていたのでは、とてもではないですが会社は持たないでしょうが、今後改善される見通しも不景気の折無く暗い感じがします。

同じような境遇の方、対処された方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

何の部署かわかりませんが、


売上・利益を増やす。
会社に対する貢献度をダントツで高める。
そうすれば給料は上がります。
上げざるを得ないのです。
よその会社に逃げられたら困るからです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうござしました。
管理部門ですので、売り上げや利益を上げることはできません。
他人に取って代わられる部門だからこそ、厳しいのかもしれませんね。

お礼日時:2009/03/22 17:37

残業代は別としても、


同じ仕事をしているのでは管理職とは言いがたいです。
部下の仕事内容を把握し、部としてレベルアップを図るのが課長職の
役割です。
実力を付け、会社にとってなくてはならない人材になるしかありません。
そうすることで自然に部長、それ以上へとなっていきます。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
腐らずがんばります。

お礼日時:2009/03/25 07:48

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