アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 なぜ日本では何百万箱も膝の痛みに効かない、飲むヒアルロン酸が売れるのでしょうか?テレビCMでは、さも効いたように個人の効果を謳っています。また、見えないほどの小さな字で効果を保障するものではないと言い訳しています。
 知り合いの高名な整形外科医は、「飲むアルロン酸は、膝関節内にいかないので、膝の痛みには効きません。」と断言し、無責任なテレビCMに怒っていました。

A 回答 (11件中1~10件)

まったくその通りです。

はたして、あのいわゆる大物俳優(二人)は飲んでるかしら、何も科学データ根拠ないのに、よく売れているよね、馬鹿大勢いるからよ?でも、わたしのんでいるECMEは違います。断言できます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/royal-3000/
    • good
    • 0

メディアリテラシーのない人が大勢いますからね。

自分で調べようとせず鵜呑みにしてしまう人が多いからこういった商売が成り立ちます。

全員が賢くなったらサプリメント会社は倒産し、経済にも影響が出るでしょう。
    • good
    • 0

No.3です。



>減量や痛くない範囲の筋トレ、運動が膝痛の多くには効果があるようですが、なかなか正確な情報は伝わりにくいようですね。

「伝わりにくい」のではなくて、
患者側が都合の良い情報しか、聞いてないのです。

減量や筋トレ、運動は辛いので「飲むだけで治る」という
情報だけを選択しています。逆に言えば正しい情報には、
壁を作りシャットアウトしています。

ひどい方になると怒り出したりしますね。
「あそこの先生は痩せろしか言わない」
「太っているから・・といわれた!!」

ただ医学的に見ると、常に膝に体重という負担がかかるわけですから、
やはり最も重要なファクターであることは確かです。
同じ膝OAの患者でも体重が重めな方は、骨棘の形成や
アライメントの崩れが激しいですよね。

少々話がずれましたが、健康食品会社は根拠のない
あこぎな商売を今すぐ止めるべきだと思います。
さも効果があるように謳い、画像などで劇的に演出しています。
これが薬事法に引っかからないのが不思議です・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。
患者側にも問題があるのですね。
正確な情報、知識を得る力が、一部のあこぎな商売や詐欺にだまされないために必要なのでしょうね。テレビも新聞も優良な広告主に批判的な意見は載せませんものね。

お礼日時:2009/03/26 11:07

これは とっても難しい問題ですが


簡単な問題でも有ります  
>何故売れるか 
買う人が居るからです 
>では何故詐欺のような業態が問題にならないのでしょう
とつても問題になってます
>何故 厚労省は無視してるのか 沢山売れてるから?
これは 薬では無く健康食品のため薬事法に干渉しません 全て自己責任です その為問題になっても難しいのです

ただ アメリカで商品の1つを検証したところ効果は認められなかったそうです 

日本は周りがやってると安心して本人も使い始めますが 
薬では有りませんので効果効能は謳えませんが口コミが威力を発揮します  これが結構癖もんです

日本で認可を取得してるものは1つしか有りません
でも 薬ではないので効果効能は謳えません

この回答への補足

国が医薬品として認可しているジェネリック医薬品でさえ、添加物は毒物試験が行われる必要がない。つまり飲みやすくするために何を加えてもいいわけです。
ほとんど規制のないサプリメントがどういう状況なのか、もう少しわかりやすく説明する必要があるのだと思います。自己責任と言ってしまえばそれまでですが・・・。

補足日時:2009/03/25 00:39
    • good
    • 0

コラーゲンのサプリメントを飲んでも、肌が潤ったりつるつるになるわけでもないのに、コラーゲンサプリメントは売れています。


これも、ヒアルロン酸と同じく、詐欺に近いといえるでしょう。
そういうサプリを売っている化粧品会社の人と話をしていると、コラーゲンを飲んでも意味が無い、というデータを持っているそうなんです。
それでも発売しているのは、だまされて買う人が後を絶たず、利益が上がっているからでしょう。
ほんと、詐欺です。
厚労省が、あまりにも市場が大きいために無視しているか、なにか絡みがあるから摘発できないのか。

ひどい話だと、わたし(医者です)も思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今のご時世だと悪質な商品がたくさんありそうですね。

お礼日時:2009/03/25 00:57

ココアが何かにいい(何に効くのか忘れましたが)、寒天がいいとかテレビでやると、スーパーの棚が空っぽになる。

溺れる者は藁をもつかむ。という人間の心理の弱点を突いた商売でしょうね。
    • good
    • 0

プラシーボ効果ですね。


プラシーボによって病気そのものは科学的には治癒しません。
しかし痛みは精神的なものであり根本的に直らなくても
直ると信じて飲むと3割の人は痛みが軽減するそうです。
「さも効いたように個人の効果を謳って」というのは
(科学的に)利いてなくても精神的に鎮痛効果があった人の例でしょう。
否定だけして有効な対策が講じられない高名な整形外科医より
だまされても何割かの人が(直らなくても)痛みが軽減されればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

プらシボ効果があるからです


100人の内に一人でも効いたという人があれば効かないと決め付けることはできません
浄水器も然りです
先ずいいという印象を植え付けてから試させると筋肉でもサーロインの味になるのです
    • good
    • 0

まったく同感です。



理由としては、努力せずに、
楽して治そうとする患者があまりにも多いこと。
ではないでしょうか?

確かにプラセボ効果があるかもしれませんが、
これはある種の詐欺ですね。厚労省の早急な対応を望みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。社団法人日本通信販売協会が会員企業だけに実施しているサプリメントの年間売り上げが約1500億円ですから、かなり多額のお金が無駄に使われているのでしょうね。
 減量や痛くない範囲の筋トレ、運動が膝痛の多くには効果があるようですが、なかなか正確な情報は伝わりにくいようですね。

お礼日時:2009/03/22 19:06

まだお若い方でしょうか?


本当に痛くてたまらない時、嘘でもそれが利くといわれれば試しに飲んでみようと思うのは人間の心理です。
あなたも50年後そのことがわかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございました。
お金のある方はいいのですが、貴重なお金をつぎ込んでしまう方々は、かわいそうだと思ってしまいます。

お礼日時:2009/03/22 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!