アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年住宅の購入を考えています。
実は現在執行猶予中であと3ヶ月で満了です。
後住宅ローンを組む場合、この度犯した罪が執行猶予満了後
も足かせになるのでしょうか?教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (4件)

一番目のものです。

法律に関する質問だと思いましたので、以下のように書いています。

>執行猶予とローンとは、事実上なんらかの関係があるかもしれませんが、法律的には無関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

areresouka様
私も調べもせずにただ聞くだけで申し訳ありませんでした。
非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 00:02

執行猶予期間中は、本人にとっても不意打ちで執行猶予が取り消され収監される虞がありました。

(酒の上の喧嘩等でも)しかし、執行猶予期間が満了すればその虞はなくなります。
住宅ローン審査で問題になるのは、支払い能力が無くなる可能性がどれくらいあるかです。執行猶予期間中は収監により、失業等の支払い能力の喪失の危険性が高いと判断される可能性がありましたが、その虞はなくなります。
けれども、犯罪に関与した事による解雇の影響で、現在の職業の勤続年数が短くなる事の影響があるかも知れません。
足かせになるとすれば、勤続年数や収入が見劣りする事だけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

収監中も解雇はまぬがれ今現在も勤続させていただいてますので、
usotukizok様のご回答で安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/23 22:09

執行猶予が、ローン等に影響するのは『経済犯罪』に限られます。



詐欺罪で、カード詐欺等の場合がそれにあたります。それ以外は、ローンには影響ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sfx1208様
ご回答ありがとうございます。
執行猶予満了後は何とかローン組めそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/23 22:11

もともと執行猶予期間中でも住宅の購入ができないという規制はありません。



住宅ローンも返済能力とその安定性が重要であって、執行猶予期間中だからといって、また過去に犯罪を犯したものだからといって、借りられないということではありません。

執行猶予とローンとは、事実上なんらかの関係があるかもしれませんが、法律的には無関係です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

aneresouka様
 ご回答ありがとうございます。
執行猶予期間中に以前急な用入りで銀行他カード会社に借入を申し込んだ際、不可との返事が来たもので、執行猶予が影響しているものと思っていました。
ただ現在の仕事も勤続年数約10年となり少ないながらも一応安定した収入のある生活を送っていましたのでやはり執行猶予の影響があったのではと思ってます。
調べたわけでなく個人的な解釈ですが・・・ 
金融業界でも執行猶予中のリストが出回っているのですかね・・??
お礼に質問を付け加えてしまいました。すみません。

お礼日時:2009/03/23 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!