プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある造船会社の社内報で
「僕の作業服はいつもアイロンかけているから、きれいで・・・・・」という記事をみつけてびっくりしました。

(オイルや溶接汚れの有るだろう)作業服ってアイロンかけるの?

うちは重機械のメンテナンスを仕事にする家族がおり、作業服も洗濯していますが今までアイロンなんてかけた事無かったです。
厚い生地で上下別れた作業服です。
洗濯は汚れのひどいところは部分洗いして、あとつけ置きして洗濯機で洗って干してたたむだけ。

作業服を洗濯している方にうかがいます。
どんな作業服ですか?(どんなしごとの、どんな生地の)
洗濯はどうしてますか?
アイロンかけてますか?

作業服着て仕事している方には
どこまできれいな作業服着たいですか?
アイロンは?汚れは完璧に落ちて無いとダメ?

時間の有る時答えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

作業服を着ている側の人間として



>どこまできれいな作業服着たいですか?
>アイロンは?汚れは完璧に落ちて無いとダメ?
普通に綺麗なら良いです、あんまり綺麗すぎても全然仕事してないみたいだし。
洗いたてはどことなく軽い感じがして、頭もスっきりする様で能率も上がるきがします。あと、わずかにする、石鹸の匂いがすきです(実は)。
洗濯にはこれ以上のことは求めてませんねぇ。
アイロンは、わたしは嫌いなんですね。肌触りがかたいかんじがして。
大抵の作業服は洗い晒しでもそんなに皺にならないので、殆どが、アイロンもかけられずにお払い箱になっていきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか。洗いたてはどことなく軽いかんじですか。
実際着ている方からの意見が聞けてよかったです。

お礼日時:2003/02/27 16:24

夫が技術職で、作業服を着ています。



>どんな作業服ですか?(どんなしごとの、どんな生地の)
>洗濯はどうしてますか?

夏服は半袖・長ズボンで生地は薄めで上が3枚下が2本
冬服は長袖・長ズボンで生地は厚めで2組です。
作業服は帯電防止のものでしわがつきにくいです
全部支給です。

工場内での実験等の繰り返しで、研磨したものの粉をかぶっていますが、
ひどい汚れというものは無いです。
が、たまに機械の故障を点検する際に、背中に機械の油をべっちょり
つけてきます。(涙)
化学薬品の不思議な臭いもついています。(体に悪そうです)
一日中パソコンに向かっている時もあるようですが、詳しい仕事内容は
聞いてもわかりません。

洗濯は洗濯機でしっかり洗いコースで洗うだけで充分です。
合わせてしわすっきりソフランCを使っているのでしわが無いです。

>アイロンかけてますか?

結婚して半年はかけていました。
しかし、かけてもかけなくても変化がなく夫も気付きませんでした。
かけていることに気付き、「別にかけなくてもいいよ」と
言われてからかけていません。
生地自体にはりがあり、しわにもなりにくいのでいいかな~と思っていますが・・・

こんなんじゃ、ずぼらでダメでしょうか・・・(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろんな仕事をしてらっしゃる方なんですね。
そうですか、ご主人アイロンかけてるの気が付かなかったんですか。
生地がもともとよかったらそういうこともありますよね。

わたしもずぼらです。ダメじゃないと思います・・・。自信ないんですが・・。

お礼日時:2003/02/25 08:23

主人が工場勤務です。


部署によって汚れ具合が違います。
一番ひどいところは家では洗濯してもらえず(洗濯機が汚れる)会社に専用洗濯機(我が家は買い替えの時古い洗濯機を寄付しました~)があります。
主人の部署はあまり汚れないのですが(軍手など汚れるものは使い捨て)さすがに子供の服とは一緒に洗えないから我が家の洗濯機は全自動で2層式、小さい方を作業着&主人の靴下専用にしてます(ゆすぎ・脱水は大きい方で)
落ちない汚れが多くなると新しい作業着に替えますね。
1年に1枚支給されますが、手をつけてないものが2枚家のタンスに入ってます。(普段は2枚を着まわしてます。)
作業着のまま車で通勤できる程度の汚れです。
薄手のシャツ(半袖・長袖)と厚手の上着・ズボン(真冬は防寒着も)ですが、アイロンはかけませんね。
洗濯後普通に干してもほとんど皺がありません。
アイロンかけたことないですねぇ(笑)
・・・これで10年やってるんだけど、ダメですかね(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりすごい汚れのところには会社に洗濯機があるんですね。
それがないってことは、ウチの家族の勤めているところはまだまだ汚れの程度が軽いっていうことなんでしょうか。

10年洗濯してらっしゃる方がアイロンかけてないとおっしゃってくれて実はほっとしております。

お礼日時:2003/02/25 08:21

うちの夫も作業服です。



製作所なので、実際にラインにたっている人だけでなく事務方も作業服らしいです。
冬はワイシャツ+ネクタイに厚手の上着、夏は半袖の薄手の作業服です。
ほとんどパソコンに向かっていることが多いとはいえ汚れます。
夫は胸ポケットに消しゴムを入れる癖があり、変な汚れ方をします。
汚れているところは手洗いしますが完全には落ちませんね。

アイロンはかけます。かけたことがわかるようにズボンに折り目入れます。
取引き先と会う職種なのでやはりきちんとしておいた方がいいかなと思います。

メーカーでは、事務方も作業服という会社も多いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

事務方で作業服だと準スーツみたいな感じですよね。
ノーベル賞の田中さんみたいな感じかしら。

取引先と現場でなく会社で会うならズボンに折り目、アイロンも納得です。

お礼日時:2003/02/24 19:38

今は違いますが、チョッと前は某外資系の製造メーカでしたが、作業服でした。

サービス、現場などは、(自分も作業は好きで良くやってましたが)長くとも1週間は持ちませんでした。

どんな作業服ですか?
夏は薄いですが、冬は厚い上下別々のもの。よく電車の保線作業をしているかたが着てられるような

洗濯はどうしてますか?
会社で専属のクリーニング屋さんがあった。自己負担は一着350円。作業着専門の。
設計とか事務部門の方は、これを利用していた。
会社に作業着要の洗濯機が置いてあった。
洗剤は自分もち。この会社の洗濯機で洗濯した後、家で、再洗濯した。柔和剤を入れて。
汚れがひどいので、一回では取れない、家の洗濯機では、他の洗濯物に臭い、汚れが付くので。

アイロンかけてますか?
クリーニング屋さんは、かけてもってきてました。
自分のも、家で洗濯した後には、かならず、かけてましたよ。

どこまできれいな作業服着たいですか?
やっぱきれいなのが良いですね。でも洗いすぎると色落ちとか、袖口などが綻んで来るので・・・

アイロンは?汚れは完璧に落ちて無いとダメ?
アイロンはかける。汚れは、油を使うので、部分的にはシミは完全には落ちませんでしたが・・・

なお、ご参考までに、年2回夏用、冬用各2着支給されていたので、どうにかはなりましたが、結構毎週交換はきついでしたよ。クリーニング代も馬鹿にならないので、自分での洗濯は多かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうか、業者さんがはいっているところもあるんですね。(当たり前かしら)
油のシミって落ちませんよね。

自分でも洗濯している男性からの意見参考になりました。

お礼日時:2003/02/24 19:36

うちのダンナ様は転職数回・・で、工場のオイルまみれの作業服のこともあったし、花の栽培で泥だらけのこともあったし、今は食品関係で白い作業服でチョコ?のシミなどがありますが、どうやっても真っ白にはなりません。

せめて、アイロンがけをしなくてすむように、まっすぐor着る形にして干すくらいしかできません^_^; よほど家事全般を趣味にしている奥様でないと、アイロンがけまでできないですよねぇ~
(私みたいにパソコンと毛糸の生活では無理です 笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きましてありがとうございます。

そうですか、やっぱりアイロンかけてらっしゃらないうちもありますよね。
うちも干し方工夫するくらいです。

お礼日時:2003/02/24 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!