アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作業着にボールペンを付けたまま洗濯してしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。
白のシャツにインク染みが付いてしまったので,とっさに衣服用のワイドハイター(泡タイプ)を服にボトル1.5本くらいかけました。
ガッツリ付いてしまったので落ちるか心配です。
明日の朝,もう一度洗濯し直します。
綺麗に落とす方はありますか?

デニムジャケットとグレーのカーディガンにも付いてしまいましたが最悪の場合,捨てます。(同じ様な物が他にあるので大丈です。)

シャツは母とお揃いです。
私のサイズはネットではもう無かったです(泣)
購入した店舗も遠いので,買いに行く時間もありません。

A 回答 (4件)

質問に「白のシャツに」と書かれていたので、てっきりシャツだと


思い回答しました。いずれにしても染み抜きされるクリーニング店
に持ち込みましょう。
    • good
    • 0

最悪な場合は捨てると書かれてますが、本当に捨てられますか。


お母さんとお揃いなんでしょ。それで捨てる勇気がありますか。

泡タイプでも1,5本分の漂白剤では絶対に落とせませんよ。
それだけの大量の漂白剤を使用すると、生地が傷んでボロボロに
なり着れなくなります。

アルコール溶剤ならある程度は落とせますが、完全に落とすのは
無理です。これは染み抜きをしてくれるクリーニング店に持ち込
み、染み抜きをして貰う方が確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捨てるのはシャツで無く,カーディガンとデニムのジャケットです。
誤解されてしまい申し訳ございません。

お礼日時:2022/08/21 17:40

ボールペンが油性なら、シンナー系を試してください。


マニキュア除光液、エタノール、塗料薄め液など何でもけっこうです。
乾いたウエス二枚を用意。
生地の裏から少量をたらし、乾いたウエスを下に敷く。
もう一枚のウエスで汚れ部分を叩くようにして、下のウエスに汚れを移す。

ボールペンが水性なら、通常のお洗濯でだいたいは落ちます。
落ちない場合は、部分的に漂白剤を付ける。
白い生地なら塩素系OK。
色柄物なら酸素系。

ハイター1.5本はかけ過ぎです。
そんなに必要ありません。
大事な洋服なのですよね。生地が傷んでしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/19 11:01

ボールペンのインクならアルコール溶液なら溶かせると思いますよ。

実際に手についたインクにコロナ禍で人気が出たアルコール除菌液をかけると簡単に落ちますので。落とせるかもしれないので濡らす前に吹き掛けて揉んでみてから洗濯してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/18 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!