プロが教えるわが家の防犯対策術!

ORISの時計をもっていますが、「時計屋に言ったらオーバー
ホールが必要です」と言われました。

1.通常の修理とどう違うのか
 2.どれくらいの費用がかかるか
 3.どれくらいの時間がかかるか

について、詳しい方、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

オーバーホールは分解掃除のことです。

全部分解して洗浄してオイルを注し、調整して、もとに組立て直します。
オーバーホールは国家試験の資格を持った、1級時計技師さんのいる時計屋さんにもっていったらよいのではないでしょうか?わたしは、国家試験の首席?検定員だったという人にお願いしております。費用は時計によって異なります。クオーツ、手巻き、自動巻、自動巻のクロノメーター、それぞれ違います。だいたい一万円くらいからだと思います。時間は10日以上はかかるとおもいます。その時計屋さんが現在どれだけ仕事を抱えているかによると思いますが。今私の出している時計は60年代の時計でオーバーホール、風防交換、竜頭交換すべて合わせて21,000円でした。2週間たちますがまだ終わっていません。参考まで
    • 0

昨年の夏、メンズのロレックスとオメガをオーバーホールに出しました。

1→通常の修理とどう違うかはわかりませんが、なんど合わせても時間がずれてしまったのでオーバーホールに出しました。

2→三越の時計売場に出しましたが、部品の交換もあったので、オメガ6万円とロレックス10万円近くかかったと思います。

3→オメガが1か月程、ロレックスは1か月ちょっとかかったと記憶しています。

時計の部品の交換もありましたので、費用と期間がかかってしまったようです。出す時は一体いくらかかるんだろ?と少し怖かったですが、見積は取りませんでした(笑)
補足として、最初おじいさんがやっている普通の時計店でもオーバーホール出来るお店に出すことにしたのですが、そのおじいさんが老齢で今はできないと返されたこともあったので、一般の時計店でも探せばやってくれるところはあると思います。

時計の故障の程度とか、部品の交換とか、個体差が有ると思いますので、御参考までに…
    • 0

詳しい訳ではありませんが。

>ORISの時計をもっていますが、

これは普段から使用されているのでしょうか?それとも、手元に保管?

一部のモノを除けば、費用は約3万円~ このくらいでしょうか、気に入ったものと長く付合いたいということであれば尚更オーバーホールは欠かせませんね、

基本的に修理、オーバーホールは何処のお店から、(時計店から)出されても同じ所へ集められて行われると思います。

料金等にばらつく事は無いと思いますが、3万円を目安にされてはいかがでしょう。
* 正規ディーラーへ依頼されることをお勧めいたします。

これから気の利いた回答が上がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。2万8千円でオーバーホールできました。