プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何か人生に良い意味で影響を及ぼす本はありませんか?

A 回答 (6件)

こんにちわ。

ジェームズ・レッドーフィールド著「人生を変える力」
私の人生が本当に変わり、大変感動し、貴重な一冊になりました。

キャロル・アドリエンヌ「人生の意味」
スピリチュアルな本の基本的な考え方が載っています。
この人の思想の影響も受けました。

江原啓介「人はいかに生まれ、いかに生きるか」
死んではいけない、生きなきゃ。あの世に持っていける唯一のものが「記憶」だけだという。なら、いろんなことを経験して、いろいろな本を読んで、記憶をたくさん作らなくちゃ‥と思った本で、大切な本です。

五木寛之「いまを生きるちから」
笑いも大切だけれども、悲や情にもっと目を向けるべきだ。絶望にこそ学ぶことがたくさんある、という思想の本です。

バルベリ「優雅なハリネズミ」
変わった哲学的な本ですが、内容は、世の中の金、権力、価値、利益、意義などという人間の汚れた欲望の世界を批判している本です。
    • 0

太田出版刊『必読書150』に挙げられている書物。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4872336569?ie …
    • 0

司馬遼太郎の「竜馬がゆく」(文春文庫)

吉川英治の「三国志」(講談社)
ダニエル・キイスの「アルジャーノンに花束を」(早川書房)
村上春樹の「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」(新潮文庫)
    • 0

村上春樹さんの「海辺のカフカ」をお勧めします。

読み終えた時何となく何かを潜り抜けた実感と、自分も頑張ろうというささやかな、でも確かな手ごたえを感じます☆
    • 0

ロバートAハインライン

アーサーCクラーク
アイザック アシモフ のトリプルA!

よく先端技術分野についての質問も出てますが その8割の答えは この方達が すでに書かれてます。
 ちなみに アシモフ御大(すでに故人 啼きましたよ…)は 本物の物理学者でも有り、教科書その他も沢山出してます。 日本で出ているのは寡聞にしてハヤカワ書房の「アシモフの科学エッセイ」しか知りませんが/ これも面白い=何より読みやすいのが○です

蛇足ながら 付け足しますと
3原則はウソっぱちです』 と御自身が語っておられます。
(短編集の中書き だったと記憶してます = 内容は = ロボットの部分を 黒人としても/奴隷と言い換えても/インディアン 
としても成り立つ ヨ? しょっ中、コンピュータ屋に質問されて、イイ加減うんざりしてきたので この作品を書いてみた = と言うのが有って
『”人間と呼ばれる” に ふさわしいホモ サピエンス は誰?』とロボット同士にセッションさせてる 話でした。
(で、その後 ”第0原則”が出来たのですが)

こ~れ~は 考えますよ
(その点 だけで言えば 大鉄人17も同じネタですが)
あと『冷たい方程式』も技術系の人なら必読。
これを読まずして開発を語る無かれ』 と言い切って良い作品です。
    • 0

個人的オススメ

・旧約聖書(簡略化でもOK)
・平家物語 
・三國志 
・源氏物語
歴史書としても素晴らしい
訳者違いの本を買い、また読み返す

『…深い』と思う。
    • 0