アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は今IBM社の「ホームページビルダー10」というソフトを使用して
ホームページを作成しています。
そこで、2点ほど質問をさせてください。

1、この「ホームページビルダー10」には「どこでも配置モード」という
モードがあり、これは画像とか文字とかを自分の好きな位置に配置することができます。
私はホームページ自体がブラウザの真ん中に来るように配置したいのですが、
どうも上手くいきません。
先日もこちらで質問をさせていただき(http://okwave.jp/qa4820690.html
ANo,2さんの書かれているようにしてみましたが、ダメでした。
このモードで作成すると、ページのセンタリングはできないんでしょうか?
※ページ自体にとりあえず表を挿入して作成すればできそうな気もします。


2、フリーソフトで使いやすいホームページビルダーってありますか?

A 回答 (3件)

> この「ホームページビルダー10」には「どこでも配置モード」というモードがあり、


(省略)
> このモードで作成すると、ページのセンタリングはできないんでしょうか?

私自身はビルダーは使用しておりませんが、この「どこでも配置モード」はかなり悪名が高い様です。ちょっとググッただけでも「標準モードで作れ」というコメントばかり出てきます。仕入れた知識の限りでは、このモードを使うと全てのレイアウト的要素を"position: absolute;"で絶対位置を指定しながら作られてしまう様です。つまり、Webコンテンツなのにまるで印刷物的な逃げ場のないガチガチのレイアウトを無理矢理持ち込んでいる様な感覚でしょう。これだと閲覧者の環境によっては制作者が見ているものとは全く違う悲惨な状態になり得ます。Webコンテンツは、誰が見ても完全に同一になる印刷物とは異なり表示・動作結果が閲覧者の環境に依存するメディアだという事を常に頭に置いて制作する事が大切です。

で、この"position: absolute;"は基本、画面の上から何px、左から何pxという「絶対的な」位置を指定するので、可変であるウィンドウサイズに対して常に(相対的に)センタリング、という指定がそもそもこのモードだとできないのではないか、という様に推測します(あくまで推測です)。

> ※ページ自体にとりあえず表を挿入して作成すればできそうな気もします。

もしこの「どこでも配置モード」の中で表(table)でレイアウトしても、結果は同じだと思いますが…

> 先日もこちらで質問をさせていただき(http://okwave.jp/qa4820690.html
> ANo,2さんの書かれているようにしてみましたが、ダメでした。

そちらの質問でもANo,2様に補足させて頂いておりますが、他の全体の配置に関わる様なCSS(スタイル設定)を併用していなければあれでセンタリングになる筈ですよ。満たすべき条件をちゃんと一致させなければ同じ結果は得られません。「どこでも配置モード」にしてしまっている時点で既にその条件に合致していないかと思います。

> フリーソフトで使いやすいホームページビルダーってありますか?

「ホームページビルダー」というのは、IBMのその商用の製品名の事ですから、”フリーソフトの「ホームページビルダー」”というものは存在しないですね。フリーソフトのHTMLエディタ、という意味でしょうか?それでしたらVectorなどで探せば山ほどありますが、フリーのものは基本コード編集ものが多いと思いますし、そういったものが「使いやすい」か否かは質問者様の現在のスキルに依るところですので、興味があるのなら色々試用してみてご自分で判断して下さい。
【参考】http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
どうもホームページビルダーは私にはあっていなかったようです^^;
ベクターで新しく探したところ、よさそうなソフトを見つけましたので、
こちらで作成してみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/25 00:32

前回の回答のANo,2さんの指定に少し追記させていただきます。



<body style="text-align:center;">
<div style="width:800px; position:relative; margin-left:auto; margin-right:auto; text-align:left;">
内容
</div>
</body>

これでセンタリングはできると思いますが、その結果がどうなるかまでは予測できません・・・
試してみて上手くいくかは運次第です。

フリーのビルダーということですが、例えば現在高価なソフトを買ったとしても結局は手打ちでの調整が必須ではないかと思います。
標準モードで目的のサイトが作れない場合は、htmlやcssを覚えてしまった方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

「どこでも配置モード」は、特定の画面用なので、


いろいろな画面で見ると、崩れます。

なので、「標準」でセンタリングをおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!