アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
WEBページを表示するパソコンの画面サイズが
1280 x 1024
1024 x 768

のどちらの場合でも、中央揃えになるようにページをデザインしたいのですがどうすればよろしいでしょうか?
例えばYahoo!のトップページは、どちらの画面サイズの場合でも
両端に余白ができるようになっていて、真ん中にページが来ています。
考え方としては真ん中から左右共に512ずつデザインできるようにすればいいのでしょうか?


初心者のためうまく表現できませんが、よろしくお願いします

A 回答 (3件)

ページを中央に表示するには、CSSでページの横幅を設定して、marginプロパティの左右を「auto」にします。



仮にページのwidthプロパティを800pxにした場合を書いてみます。

コード:
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitio …
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml">
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis" />
<title>ページタイトル</title>
<style type="text/css">
<!--
#page {
width: 800px;
margin-right: auto;
margin-left: auto;
}
-->
</style>
</head>

<body>
<div id="page">
ブラウザに表示させる内容
</div>
</body>
</html>

上記をドリームウィーバーのコードビューに記述してみてください。
ブラウザに表示する内容が中央に表示されているはずです。
コードビューではなく、簡単に設定するには、
ドリームウィーバーの画面の右上側に、CSSパレットがありますので、
「すべてのルール」を右クリック・新規作成、
「新規CSSルール」で詳細設定にチェック、
「セレクタ」を「#page」と入力。
「定義場所」を「現在のドキュメントのみ」にチェックします。
「CSSルール定義画面」が表示されます。
左側の「カテゴリ」の「ボックス」をクリックして選択します。

「幅」に800pxと入力します。
「マージン」では、「すべて同一」のチェックをはずして、
右と左を「自動」とすれば出来ると思います。

つたない説明ですが、わかりましたでしょうか?

参考URL:http://www.webers.jp/movie/dreamweaver/index.html
    • good
    • 0

幅750ピクセル程度のボックスやテーブルを中央に配置するだけです。

この回答への補足

具体的にはどういった操作を行えばいいのでしょうか?
ボックスの作り方など教えてください。

補足日時:2007/06/05 18:06
    • good
    • 0

むずかしく考えることはないと思いますが、<body>タグの次に<center>


タグを書き、その下にテーブル等で配置します。
その際、テーブルの幅をヤフーの場合は、710pxにしてあります。(ソースをご覧になるとすぐわかります)
つまり、テーブルの下にまたテーブルを作ったりするにしても、常に幅を710pxというように統一して配置すれば、<center>タグがありますから、全て真ん中に表示されます。

ついでに参考までに。。。
プロが作る場合は、見るユーザーの環境を考えています。1024x768で見る人もいれば、800x600で見る人もいます。(老人の方や遠視の方、障害を持つ方など)
そういう意味で、幅は760px以下で作るのが望ましいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!