プロが教えるわが家の防犯対策術!

パナソニック ルミックスを去年末購入しました。

先ほど、落として液晶を割ってしまいました。
シャッターも切れるし、カード内の画像も見れるので
液晶部分だけの破損だと思うのですが・・・

金額の面と、スピードの面で考えると
メーカーに直接修理を依頼するのと
購入店舗(ヤマダ電機)を通して依頼するのと
どちらがいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

一番早く修理できるという点では、メーカーの指定する修理店への持ち込みが一案早くて安いと思います。

最初に修理費用の見積もりが電話で連絡されるので、その時点で修理するか辞めるかの判断もできると思います。

家電店舗や修理店も結局はメーカーの修理店への中継ぎをしているだけです。
    • 0

ヤマダ電機は未確認ですが、関西にある多くの量販店やカメラ専門店に持ち込まれたカメラは、

契約で大阪に本社を置く「日研テクノ」と呼ばれる正規修理代理店に送られます。

日研テクノは、各メーカからの技術指導を受けており、純正と同じ仕上がりを期待できるメーカ
公認の正規修理代理店です。金額的にも純正とほぼ差はありません。
修理保証がメーカ修理が半年なのに対し、日研テクノでは1年であることが大きなメリットです。

ただ、日研テクノで修理できない高度な故障はそのままメーカへ転送されるため、時間的には
直接メーカへ修理に出した方が早いようです。
    • 0

ヤマダは、保証期間の無償修理以外は、メーカーへ送って見積もりしただけで、2000円ぐらいの修理取次手数料をとられます。

今回の場合、確実にとられます。
ヤマダ電機に聞いてみてください。

私は、メーカー直か心苦しいですが修理取次手数料のいらない他の家電店に持ち込みます。
    • 0

ヤマダの修理窓口へ見積もり(費用と納期)依頼と

メーカーネットにて 液晶交換の費用+送料 納期 を聞いてみて 比較したら如何でしょうか?
状況により本体部品の変形などがあれば +αになりますが およその比較が出来るのでは?

大型家電メーカーの場合 メーカー保証期間切れの修理は自社修理部門で行う場合も有ります 自社(お店)修理安い場合も有りえますが 
修理後の再故障等が発生した場合は、メーカー修理の方が 対応がスムーズ且つ早いと思います。 一丁一旦でしょうか

個人的には、金額は考えず メーカーへ直接出します。
    • 0

私の経験では、YAMADAのサービスにはあまり良い印象がないので、個人

的にはメーカーサービスをお勧めします。

ちなみに、いずれの場合でも修理する場所は同じ所ですし、そこまでは
メーカーのサービスであっても宅配業者などで送付されますので、表面
上の扱いは全く同じです。
    • 0

金額は同じでしょう、郵送費用の掛からない購入店舗への依頼が

結局安くつくのではないでしょうか。
    • 0