プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の9月で父が定年になります。父は旅行が好きなので旅行をプレゼントできたらなぁと思っています。ずっとまえに、父がぽつりと東北の日本海側の海沿いの方をめぐる列車で旅がしたい…というようなことを話していました。私は電車での旅などに疎くてよくわからないのですが、寝台列車のようなものでそのような旅行ができるものがあるのでしょうか? もしくは旅行用の列車など。
父は写真を趣味にしていて、滝や自然風景などの写真をよく撮っています。寝台列車でなければ、所々で駅を降りて、観光や写真を撮りながら
ホテルなどに滞在して、日本海沿岸をめぐれたら楽しみが増すのではないかなとも思っています。金額的には多少贅沢な旅行をさせてあげたいなと思っています。
父は埼玉(熊谷)に住んでいるのでそこから行くと考えて、電車での旅や、東北地方の名所など、なにか情報がありましたらぜひ教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

日本海を巡る旅なら、新潟県の村上ー山形県の鶴岡間の羽越本線はどうでしょうか?駅で言うと間島駅ー小波渡駅の間にあたりますが、海のすぐ近くに駅があります。

どの駅で降りても海に出られます。宿泊はあつみ温泉あたりで。あつみ温泉駅からバス6分です。但し、2時間に1本ぐらいしか電車が無いので、青春18きっぷ(春夏冬休み限定)や周遊切符とかを買っていったりきたりするのがいいでしょう。
 有名どころでは青森県津軽の五能線があります。海に沿って走る区間は長いですが、いかんせん列車の本数が少ないです。海沿いの温泉などもあります。沿線には、駅からタクシーになりますが白神山地や十二湖もあります。五所川原からレンタカーで北へ行くと十三湖(シジミで有名)や竜飛崎(青函トンネルに降りられます)、南に行くと岩木山もあります。宿泊は五所川原、深浦、岩館、十二湖あたりかな?
 途中下車だけなら、信越本線(長岡ー直江津間)にある青海川が有名です。

http://www.atsumi-spa.or.jp/access.html
http://akita.cool.ne.jp/iwadate/gonousen.html
http://akita.cool.ne.jp/iwadate/index.html
http://jrchousarou.2.pro.tok2.com/da16-nihonnkai …
あとは自分で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、回答して頂きありがとうございました!!
また、沢山サイトを載せていただきすごく参考になりました!
私個人的には青海川駅がすごく気になりました。
あんな海沿いに駅があるんですねぇ、すごく素敵な景色!!
海なし県に育ったので、ああいう景色にあこがれます。
白神山地や十二湖も父が写真を撮るのによさそうです。

青春18きっぷっていうのは何度も下りたり乗ったりができるんですかね、すごく便利ですね。
いかんせん電車に疎いので、どの情報も勉強になりました。
旅行の参考にしますね!ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/26 16:22

秋田の人間です。


参考に
大宮から寝台特急「あけぼの」で弘前まで
弘前から五能線のリゾート「しらかみ」で秋田まで、この日は秋田の駅前ホテルで一泊
次の日、秋田から羽越線で新潟へ
新潟から上越新幹線で熊谷へお帰り
の行程は如何でしょうか?
最寄りの駅のびゅーで相談すると良いでしょう。
途中で何泊するかでいろいろと行程が決められると思います。
予算に合わせて計画しましょう。
10月の中旬が紅葉も楽しめるし、気候も良いです。
11月に入ると季節風が吹き出し、強風の時は五能線も羽越線も区間運休とか頻繁です。
よい旅の計画をしてお父上にプレゼントしてあげて下さい。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答いただきましてありがとうございました!!
新潟から上越新幹線で熊谷へ…
確かにそういう旅行の方法もありますね!
父は新潟が好きだったので、よく子供の頃行った思い出があります。
11月の強風による運休の情報はさすがに地元の方ならではですね!!
そういうことを教えていただかなかったらあやうく11月位に予定していたでしょう。助かりました!!
紅葉を楽しめるシーズンに合わせられたら写真を撮るのにもよさそうですね。
電車の名称など、はじめて聞くものばかりでした。自分でもびゅうプラザに行ってみて計画してみようともいます。
役立つご提案ありがとうございました!!

お礼日時:2009/03/26 16:33

こんにちは



東北というとこちら(寝台ではないですが)
http://www.jreast.co.jp/akita/shirakami/

びゅうに行っていただくと
こういった列車を組み込んだパンフレットがありますよ

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答いただきありがとうございました!!
父は秋田や青森に大型バイクで旅行することはあっても電車はないので、サイトが参考になりました!
私自身も電車での旅行をほとんどしたことがないのですが
お教えいただいたサイトで電車で旅をするのもいいなぁと思えました。
びゅうにいって相談してみようと思います
ためになる情報教えていただきありがとうございました!!

お礼日時:2009/03/26 17:16

どぞ。


http://www.jreast.co.jp/akita/akita-aomori/gonos …

五能線は日本屈指の景観を誇る線区ですし、その気で整備されています
から、観光列車も宿泊施設もちゃんと「列車で行くように」準備されて
います。おまけに夜行特急「あけぼの」で現地に入ることも可能です。
http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/akbn/in …

3月下旬にストーブ列車の運転は終わってしまいますが、津軽鉄道沿線
も中々良いところですよ。
http://tsutetsu.web.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答いただきありがとうございました!!
あけぼの、大宮からも乗れるし、現地まで寝て行け、朝から行動するには最適ですね!そういう電車があること全然知らなかったのでとても参考になりました!!
皆さんのご意見は、五能線でまわる案が多いですね、
たしかに、まったくの素人の私が見ても思わず行きたくなるような雰囲気の良い電車です!。しかも津軽三味線の演奏などがあるなんて!!驚き!すばらしい。
父へのお祝いと称して自分も便乗して一緒に行こうかなぁと思えてきました。
役立つ情報ありがとうございました!!
びゅうへ行ってプランを計画してみます。

お礼日時:2009/03/26 17:25

寝台列車は呼んで字のごとく寝台なので、真夜中にひたすら移動するだけですので、観光には全く向いてないですね。


たまに使いますが、外見ても真っ暗ですよ(笑)
夜間は途中駅に停車することもありません。
寝台は寝台ですごく風情があって良いんですけどね。目的地に朝つくので活動しやすいし。

やるなら鈍行列車でしょう。
新潟まで新幹線で行って秋田まで好きな所で降りて観光です。
帰りは秋田から新幹線で帰ってくれば楽ちんですよ。
鈍行区間は18きっぷなんか使えば割と安くあがるし、切符を買う時に細かい事を考えなくてもすみます。
まぁ切符を買ったりするのも一つの楽しみかもしれませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答いただきありがとうございました!!
たしかに、寝台列車じゃ景観も何もあったもんじゃないですねぇ・・・(^_^;)
ほかの方の提案であったように、寝台列車で夜のうちに行って
朝から行動する様な形になりそうです。
そして、五能線でところどころ観光しながら旅をするような形になりそうです。
貴重なご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2009/03/26 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!