アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早稲田大学の定員が以前と比べて三分の一以下になっているのに
偏差値がだいたい同じなのは何故ですか?受験者のレベルが下がっているのですか?もっと難しくなっているのが当たり前だと思うのですが

A 回答 (5件)

>> 定員は大筋で増えも減りもしていない、というのが実情でしょう。

早稲田大のサイトで、学生数が増え続けているのですが、これが、入学定員以外に増加原因を求めるという話の主旨ということでしょうか?
    • 0

定員は大筋で増えも減りもしていない、というのが実情でしょう。

>potachie様
新しい学部を作るときには、既存の学部の人数を減らさないと申請はなかなか通りません。
たとえば、早稲田大学の国際教養学部を設置したときは1学年の定員600人でしたが、
代わりに、政治経済学部から60人、法学部から277人、第一文学部から90人、商学部から180人、社会科学部から45人と652人の定員を減らしています。
カネだけの側面から言えば、損をしてまで新しい学部を作っているのです。
    • 0

ご質問内容は、事実と異なっています。

http://www.waseda.jp/jp/global/guide/databook/20 …

各学部・入試方式の『定員』の合計がほぼ学生数となりますが、どんどんと増やしているのが実態です。
学部・入試方式の数を増やして、ひとつひとつの入試方式の定員数を減らし、見かけの合格ラインを上げるのは、受験生が信奉するいわゆる「偏差値」を上げたい私立大学の常套手段にすぎません。トータルを減らしたら商売にならないでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

偏差値は学部単位の問題だと思うのですが

子供の人口がどんどん減っているうえに、昔と違って親の金銭面での事情から国公立志向が強まってるからじゃないんですか?

あと、定員を減らすのは、偏差値崩壊を避けるためという側面はあるようです。それで、はしにも棒にもかからないAOとか取り入れてたら本末転倒だと思いますが。
    • 0

こんにちは

>早稲田大学の定員が以前と比べて三分の一以下になっているのに
これは何の定員ですか?いつといつを比べてますか?

早稲田と言えば、わけわからん学部を乱発して、全体としての
定員は増えてるように思いますが
    • 0