プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大変な失態をしてしましました!
クレジットカードを紛失してしまって、再発行の手続きをしたのです。

今、気が付いたんですが、
先月、海外旅行に行ったとき、向こうで買い物をして、
免税の手続きをしました。

その代金の受取をクレジットカードで申請していて、、
それが今回、紛失したクレジットカードです!!

この場合、どうなるのでしょうか?
どこに連絡すればいいのかも分かりません。。

たぶん、1万円位は返ってくる予定なのですが・・・。

A 回答 (3件)

それは大変なことです。

紛失したカードのカード会社に、元々のカード番号で問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?
(返金の場合は、毎月の請求額からマイナスして請求となると思いますが、止めているカードについてはどうなんでしょう…)
ヘルプデスクはカード会社のウェブサイトや、毎月送られてくる請求書などに書いてあると思いますよ。
戻ってきますように。
    • 0

私は 紛失ではないのですが、同じ会社でカードの種類を変えて、番号も変わりましたが、毎月の自動払いはカード会社の方で新番号に変更してくれましたし(多少タイムラグはありましてが)、切り替え直前に、前のカードで使った分も、問題なく引き落とされています。

今回は、戻し分が入ってくるかということですが、その旨、カード会社に 連絡しておけば問題ないと思います。
    • 0

とりあえずは、クレジットカード会社に相談するのがよいでしょう。

こういったケースは、よくあることのような気がします。
(私も最近、続けて夫のカード紛失&再発行手続きをしました)
事情を詳しく説明してお願いすれば、再発行した方のカードに振替などの処置をしてもらえるのではないでしょうか。
    • 0