アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

macでイラストレーターのCS2を使用しています。
入稿するときに、バージョンを8に下げることがあるのですが、
たまに8に落として再度開いてみると、画像が勝手に埋め込まれてたり(しかも分割されている)、文字が1つ1つバラバラになっていて、さらに全ての要素が勝手にグループ化されていました。

入稿で問題ないのかもしれませんが、なんだか気になるので、
もし解決策があれば知りたいと思い、質問させていただきました。

8に落とすときに
「透明部分に特色が使用されている場合、Illustrator意外でのプロセスカラーへの変換では予期せぬ結果が生じることがあります。」と出るんですが、何か関係してるかもしれません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

イラレ8ではできないようなことをすると、そのようなことがおこります。

例えば、ぼかしや、ドロップシャドウ、透明化など。
「効果(アピアランス)」の概念は確か9以降にしかありません。

私は不安なので、そういうときは概当部分をカット(消去)して、
photoshopで一枚のeps画像にして配置をしてから入稿するようにしています。

また、アウトライン前の文字が一つ一つバラバラになっちゃうのは、
そういうもの、とあきらめるしかないようです…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
翌日おなじもので同じ操作をしたら、バラバラにならず普通に保存できてました。特に改善策とかがあるわけではなさそうですね。

ありがとうございました!!!

バージョンを下げて保存するとCS2の機能で使用可能な処理が、

バージョン8では使用不可な場合に発生しているのだと思います。
対策ですが、保存の際にファイルの種類を「IllustratorEPS」で保存してみてください。
症状が改善されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

EPSのバージョン8で保存してみたのですが、やはり同じ現象でした。
特別な機能も使ってないと思うのですが。。。
質問欄にかきました「特色」も使ってません。
ご回答ありがとうございました。