アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 プロパティをみれば一目瞭然で分かるのですが、この値を求める計算方法とはどのようなものなのでしょうか??知っている人いましたら教えてくださいm(__)m。

A 回答 (3件)

概算ですが、100×50ピクセルのカラービットマップ画像の場合で考えます



ピクセル数は100×50=5000ピクセルです。
ビットマップのカラー画像は1ピクセルあたり24ビットが標準でしょう
24ビットは3バイトですから、5000×3=15000バイトが必要になります。
ここまでの計算は純粋に画像情報の部分だけですから、ファイル名や諸々の
情報を付加するともう少し大きくなるかもしれません。

この計算が成り立つのは、BMPやTIFの非圧縮の場合です。BMPでRLE圧縮等を
かけた場合は、画像特性によりますので計算できません。
    • good
    • 2

マイクロソフトのbmpファイルのことなら、とりあえずここ見とけ。



参考URL:http://www.kk.iij4u.or.jp/~kondo/bmp/
    • good
    • 0

BMP形式の場合は確か通常無圧縮でデータを保存しているはずですので、その状況から


想像するに、

画素数(縦×横)×色深度(カラービット数)もしくはグレースケール値

として計算すればよいと思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています