プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

photoshop6.0を使っています。
タイトルの通りなんですが、photoshopで1ピクセル以下の細い点線を描く方法が知りたいです。
普通に、点線を描く方法も知らないのですが、今まではガイドなどを使って騙し騙しやってました。
周りに聞ける人もいないのでどなたか知っている方がおりましたら教えてください。

A 回答 (4件)

Photoshopでの編集単位がピクセルなので、1ピクセル以下というのは存在しません。

ただ、色を薄くする(灰色)と細くなったような気がします。

点線は、ブラシの描画する間隔を上げます。
そうすると点線になります。
複雑な形状に対して点線を描きたいときは選択範囲を作って「選択範囲から作業用パスを作成」実行します。
その後にブラシでパスの境界線を描くという機能で一発でいけます。
パスパレットの中にある機能なのでよく見ればわかるはずです。

もっと細かく点線の間隔などをいじりたい場合は、Illustratorの方が向いています。

この回答への補足

わかりましたー!!!
色々とおっしゃるとおりいじってたら点線ができました。
なんか、おぼつかない点線のようなものですけど…

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
選択範囲から作業用パスを作成→実行まではいけました。
で、「パスの境界線を描く」と普通にパス通りにラインが引かれました。たぶん何か間違ってる(私がやり方を)のかと思います。うまくいきません。
どこがどう間違っているのでしょう?
重ね重ねすみません。

>で、「パスの境界線を描く」と普通にパス通りにラインが引かれました。

たぶん何か間違ってる(私がやり方を)のかと思います。うまくいきません。

パスの境界線を描く時は、ブラシツールなどを選択しておいて、ブラシの間隔を上げときます。
選択されているブラシの設定で、境界線を描くので注意してください。

この回答への補足

今までパスパレットを使っていなかったので作業する上でできる範囲が広がりました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

皆さんのおっしゃるとおりやっていたら出来ました!ブラシのペイントの間隔が0になっていたのがダメな原因でした。

No.1です。

1ピクセルが最小単位ということが分かったのですから、1ピクセルの線を描けばいいのですが
ツールの選択が重要になります。

水平、垂直線だけであれば1ピクセル幅の「鉛筆ツール」を使用します。
「ブラシツール」では1ピクセルを指定して描いても、
色が隣のピクセルにまで僅かだけかかってしまいますので(実際に線を引いて拡大してみればわかります)、
「鉛筆ツール」を使用して1ピクセルのみに着色されるようにして、
ついでにNo.2さんのご回答のように描画色を薄くしていけば、より細い線に見えるようになります。

ただ、曲線などの場合では鉛筆ツールではギザギザが強調されてしまいますので
「ブラシツール」を使ったほうがいいかと思います。
その場合は、描画後に「トーンカーブ」の調整でハイライト側を飛ばすようにすれば
ブラシの滲みが多少少なくなり、線が細くなります。

点線の描画方法はNo.2さんの手順でいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、鉛筆ツールですとギザギザがすごく気になります。トーンカーブ、ハイライト、やってみましたけど、慣れないものでイラレでやっちゃったほうが早いかもと思ってしまいました。
皆さん、photoshopで点線作るときって毎回このような作業をしているのでしょうか?ちょっと手間がかかりすぎるような気がしたので…

画像解像度というものをどのように認識されているのか知りませんが

1ピクセルが描画の最小単位ですから、それより細い線は描けません。

画像解像度を倍にすれば、見かけ上では元の解像度の半分の細さの線が描ける事になりますが
それでも1ピクセル以下の単位ができた訳ではありません。

この回答への補足

1ピクセル以下は無理とわかりましたが、良くwebページなどで見る細い点線ってどのように作っているのでしょうか?
そう見せている手法があるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

あ…
そうですよね。(汗)1ピクセル以下の画像ができるわけないですよね…
失礼致しました&ありがとうございました。