プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の大型スキャナで2mを超える図面のスキャンニングをしたのですが、TIFF画像が開きません。(400dpiでのスキャン時)最初2mの長さに関係あると思ったのですが、ピクセル数になにか制限があるように感じました。それでいろいろ検索したところ「32,000ピクセルの制限」という言葉が出てきました。実際400dpiで2m強だと32,000ピクセル近くになります。
この32,000ピクセルの制限とはどの部分での問題なのでしょうか。そもそもTIFFの規格がそうなっているのか、パソコンの限界なのか(WinXP Pro使用)、画像ソフトの限界なのか。
ソフトによってはTIFF画像が開ける場合もあります。
ちなみにスキャナの設定をpdfにしてスキャンすれば画像は開けます。

A 回答 (4件)

>30,000ピクセルを超えるTIFF画像をAcrobat5.0でpdfに変換する際にエラーが出たのが発端です。


たぶん予想通り、32767を超えてしまうためではないかと思います。(憶測です)
>ただ直接pdf形式でスキャンするとできるのはなぜなんでしょう?
これは、スキャナーメーカーは独自にPDF作成ソフトをスキャンソフトに組み込んでいます。Acrobatを使用していないためにエラーとならずに作成できるのです。
PDF作成ソフトは、いまフリーでいろいろなものが出回っています。これらも同様で、Acrobatで作成できないのに、フリーのツールを使用するとPDFが作成できたりします。

残念ながら、PDFはバージョンがどんどんあがってますが、ユーザーはついていっていないようです。
このようにバージョンアップを繰り返すフォーマットでは、将来が不安です。長期保存するなら、TIFFをお勧めします。
(PDFは改ざんしにくいメリットはありますね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
ありがとうございまいした。

お礼日時:2004/12/20 19:14

OSの制限ではないですよ。


ちゃんと見られるビューアーもありますので。

>Windows は、プリンタドライバの限界によって 30,000 × 30,000 ピクセルより大きな画像はプリントできません。

つまり、印刷する場合に、プリンタドライバを使用する場合は、制限がかかります。表示については、ソフトの作り方次第です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。参考になりました。
もしよろしければもう一点お聞きしたいのですが。
元々、この質問をしたのは30,000ピクセルを超えるTIFF画像をAcrobat5.0でpdfに変換する際にエラーが出たのが発端です。Acrobatのページhttp://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2217 …
に読み込み可能な最大サイズ : 32,767 ピクセル とあるのでTIFF→pdfに変換できないのでしょうか?
ただ直接pdf形式でスキャンするとできるのはなぜなんでしょう?
最大ページサイズ : 200 × 200 インチ(508 × 508 センチ)だからでしょうか?
長々とすみません。

補足日時:2004/12/18 00:57
    • good
    • 0

OS側の制限になります、例はPhotoshopのサポートに書いてあることですが



参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2232 …
    • good
    • 0

画像を表示するロジックで、横のピクセル数に制限があるソフトが多いです。


TIFF自体の規格としては問題ないのですが、ビューアーで32764(65535/2)ピクセルの制約を受けてしまうことが多いです。
縦方向に対しては、32764ピクセルを超えても表示できるものが多いようです。
大判スキャナーのメーカーは、表示できるビューアーを持っているはずですので、メーカーに確認しては、いかがでしょうか。

なお、KIP製のスキャナー付属のソフトでは、10mを超えてるような画像も表示可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!