プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像容量の計算方法が分かりません。

例えば

・800×600ピクセル、24ビットカラー画像の容量

・256×256ピクセル、256段階グレースケール画像の容量

などは、どのように考えれば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

・24ビット = RGB各8ビット(256階調)


・256階調(グレースケール) = 8ビット
・1Byte = 8bit
・ファイルやメモリの容量は2の10乗(1024)ごとに単位がK、M、Gと変わっていく

24ビットカラー画像のだと、1ピクセルあたり3Byte。
800×600×3 = 1,440,000Byte
≒1406.25KB
≒1.37MB

256段階グレースケール画像のだと、1ピクセルあたり1Byte。
256×256×1 = 65,536Byte
≒64KB
≒0.06MB
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

単位に関しても説明して下さり、理解し易かったです。

お礼日時:2007/06/24 03:58

一つのピクセルに対してどれだけの情報があるかを示しています。



24ビット = RGB(Red、Green、Blue)各8ビット(8ビット×3)
256グレースケール = 8ビット

8ビット = 1バイト
1kバイト = 1024バイト
1Mバイト = 1024kバイト
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の回答と比べ、1行目に書かれた内容が非常に参考になりました。

お礼日時:2007/06/24 04:03

>800×600ピクセル、24ビットカラー画像の容量



(800*600*24)/8=1440000(バイト)≒1.4(Mバイト)

>256×256ピクセル、256段階グレースケール画像の容量

(256*256*8)/8=65536(バイト)≒64(Kバイト)
 256諧調=2^8 なので8ビット
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

読ませていただいた時には「なぜ8で割っているのか」分からなかったのですが、
上の方の回答と併せて読んでみて、理解できました。

お礼日時:2007/06/24 03:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています