アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
海外の支社と、excelデータのやり取りをしています。

前提条件として。
・こちらで作った元のデータを全員が使用している
・全員が同じパソコン、同じバージョンのexcelを使用。
・元データはシートの保護をしており列幅高さを変更出来ないようにしている。
・元データにはマクロが設定してあり、そのマクロを実行すると別のブックに特定のシートが保存される仕組み。その保存されたデータをこちらに送付。

この条件下で、たった1人だけ、送ってくるデータの列幅高さが変わってしまう人がいます。

そのデータはいわゆるexcel方眼紙と呼ばれる形で、これは親会社の指定なのでどうにも出来ません。
場所によって列幅高さは違うのですが、全ての列幅がほんのり増えてしまっています。
(通常8ピクセルの所が9ピクセルに。31ピクセルの所が35ピクセルになっているなど)

その1人のパソコン設定の中で、以下は確認済みです。
・ディスプレイの拡大縮小は100%(推奨)
・解像度も推奨。
・プリンタの設定も他と同じ。

他に何か考えられる原因はありますでしょうか?
色々調べてみましたがお手上げです。
情報が足りなければ補足いたします。
どうかよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ありがとうございます!!
    相手側が海外なものですぐに確認出来ず…
    現在、現地のエンジニアが色々診ているようなので、追って確認してみます!

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/15 16:42
  • 先日、「新しいブックの作成時」の所で
    本文のフォントをMS 明朝に変えてみたがダメだった、とお伝えしたのですが、うまく伝わっていなかったようで、今日再度チャレンジでMS Pゴシックに変更してもらったら直ったとのことです!

      補足日時:2022/07/20 11:28

A 回答 (8件)

こんにちは。



恐らくですが、excelの設定で標準フォントが他の方と異なるのだと思います。

自動設定された初期の列幅や行高はこの標準フォントのピッチや高さを基準に計算されています。

ユーザーによる操作でサイズを設定していないセルの幅などは自動設定値なので、標準フォントが異なるとご質問のような現象が起こります。

確認してみて下さい。

また、過去の知識なので違っていたら申し訳ない。自信なしです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます!
それが、出力時にフォント指定しているシートも、列に何も入っていない列も、漏れなく幅が広がってしまっているのです…
一度全ての列と高さを1列1行ずつちまちま設定した事もあるのですが、ダメでした。
もー、本当になんなのー!って感じです^^;

お礼日時:2022/07/15 10:55

あー書き忘れた。



で、問題になるのがプロポーショナルフォントです。文字ごとに幅が異なるので、実はこの数値、あてになりません。

ついでに余談。

この辺が画面とアウトプットが正確に再現されるWORDとの違いなんですよね。EXCEL は表計算であって、計算速度全振りです。

したがって、ちょっと文字数が増えたとか、サイズが一回り大きくなったとしても破綻しない作表デザインを心掛けることが本来です。

例えば、

1. 文字の表示領域を広めにとっておく
2. 縮小して表示を使う
3. 1ページに収めて印刷機能を使う

といった感じ。すみません、脱線しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回のExcel方眼紙は親会社が作成したものなので基本的にはこちらでは何も出来ず…
新たに自分で作る時は肝に銘じたいと思います。
色々な知識をありがとうございました(^^)

お礼日時:2022/07/20 11:27

本来の質問と離れて来てる気がしますが。



一点、誤解がありそうなので指摘しておきます。
列の境界にカーソルをあてて表示される

  幅:8.15 (185 ピクセル)

といった情報は、標準(本文)フォントの「半角文字が8.15文字分表示できる幅」という意味です。単位はピクセルでもポイントでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは勘違いしておりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/20 11:25

No3です。



No5様のご意見に賛成なのですが・・・

>そこは確認してあり、
>既定値の本文のフォント、サイズ11であるところを
シートのフォント等ではなく、デフォルトのフォントです。
デフォルトには「設定」以外にも、そのPC内のテンプレートファイルも関係してきます。

セル幅が、8→9、31→35ポイントになるということなので、ほぼ1.125倍と一定しているため、デフォルトのフォントサイズが1ポイント違っているのではないかと思うのですが・・


・・・ということで、以下は、まったくの別案です。
1)元データのファイルに、出力用のシート(雛型)を非表示などで入れておく
2)出力時に新規ブックを作成する代わりに、雛型シートをCopyしてブックを作成
 ( WorkSheet.Copy で新しいブックに作成できます。)
3)作成されたシートには書式等がそのまま引き継がれているので、
  そこに「値のみ」を記入・保存
という方式にしてみてはいかがでしょうか?
(試せる環境にないので、シートコピーの際に、セル幅がデフォルトの影響を受けるか否かは確認していませんので、アイデアのみになりますけれど・・)

なお、この方式の場合は、マクロ内ではセル幅等を指定しないようにする必要があります。
(指定すると、逆に崩してしまうことになりますので・・)
どうしても、指定する必要がある場合には、通常の文字数指定ではなくポイント換算で行うなどの工夫が必要になります。
また、シートに非表示や保護が掛かっている場合は、マクロから一時的に表示・保護解除を行う必要がありますのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あああ、このやり方は目から鱗でした!!
今はけっこうややこしいマクロを組んでますので、もしかしたら簡略化出来るかも…!
ありがとうございます!!このやり方も試してみます!
フォントの件も確認します。
ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2022/07/15 16:46

そうですか、、、わからないなぁ



Excel テーマのフォント設定は確認済みですか?
先の「本文のフォント」ってのは、ここの設定値のことですから。

経験上その微妙な差はフォント絡みのはず、、、
自分が思いつくのはこのぐらいです。
「excelの列幅高さが勝手に変わる(特定」の回答画像5
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
先日、「新しいブックの作成時」の所で
本文のフォントをMS 明朝に変えてみたがダメだった、とお伝えしたのですが、うまく伝わっていなかったようで、今日再度チャレンジでMS Pゴシックに変更してもらったら直ったとのことです!
言葉の壁で上手く伝わっていなかったようです。
お手数おかけして申し訳ありません。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2022/07/20 11:23

補足ありがとうございます。



補足からは読み取れなかったのですが、調べて頂きたいのはこちらです。
設定同じでしたか?

[ファイル]-[オプション]-[全般]-[新しいブック作成時]
http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel/excel_syosi …

Excel の列幅や行高はここの設定値から計算されています。

列幅にカーソルを当てて表示される 8.14 などの数字は、この標準フォントで 8.14 文字分の幅という意味ですね。

したがって、同じ 8.14 文字幅であってもフォントが異なれば、当然ピクセル値では「幅が違う」という事になります。

>・元データにはマクロが設定してあり、そのマクロを実行すると別のブックに特定のシートが保存される仕組み。その保存されたデータをこちらに送付。

この別のブックとは?

Workbooks.Add で新規ブックにデータ転記とかしてるんじゃないですか?
その新規ブックは上述の「Excel 全般設定」のフォント設定の影響を受けているのではと推測しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!書き込んだつもりでいました!
そこは確認してあり、
既定値の本文のフォント、サイズ11であるところをMS明朝に変えたりなどもしてみましたがダメでした。

お礼日時:2022/07/15 13:20

No2です



>出力時にフォント指定しているシートも、列に何も入っていない列も、
>漏れなく幅が広がってしまっているのです
出力時の話ではなく、作成時のデフォルトの話をしているつもりなのですが、意味が通じていないのでしょうか?
No2様の回答も同様のご指摘ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!書き込んだつもりでいました!
そこは確認してあり、
既定値の本文のフォント、サイズ11であるところをMS明朝に変えたりなどもしてみましたがダメでした。

お礼日時:2022/07/15 13:21

こんにちは



状態がよくわからないので、以下は思い付きの推測だけです。
ですので、あくまでも可能性のひとつとしてヒントにでもなれば・・

>そのマクロを実行すると別のブックに特定のシートが保存される仕組み。
マクロから、新しいブックを作成しているものと推測します。
普通に作成すると、個々のPCのデフォルトで作成されると思いますので、フォントサイズの設定や「列幅自動」などの設定が異なっていたりすることが原因とは考えられませんか?

通常だと、新規のシートで、文字サイズを大きくすると行の高さは自動で追従します。
行の高さを明示的に指定しておくと、文字サイズを変えても追従しなくなります。


>そのデータはいわゆるexcel方眼紙と呼ばれる形で、~
あまり褒められた仕様とは思えませんが、それならそれで、一括で列幅・高さを指定するのは返って簡単だと思いますので、ブックを作成した際に再設定してしまえば良いのではないでしょうか?
(特殊シートなので、ここまでは現状でも行っているのかも知れませんね)
その際に、フォントや書式設定も指定しておく方が確実ではないかと思います。

※ 他にも原因はあるかもしれませんので、まずは違っているファイルの書式設定などがどうなっているかを詳細に確認なさってみるのがよさそうに思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます!
お礼文が同じである御無礼をお許しください。
それが、出力時にフォント指定しているシートも、列に何も入っていない列も、漏れなく幅が広がってしまっているのです…
一度全ての列と高さを1列1行ずつちまちま設定した事もあるのですが、ダメでした。
セルによって文字のサイズも違うのでそれを指定することも出来ず…
もー、本当になんなのー!って感じです^^;

お礼日時:2022/07/15 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A